オートサロン2016 ~ホンダ&マツダ~

1/15~1/17にかけて開催されていた東京オートサロン2016に行ってきました。今回はホンダ&マツダ。

↓前回の記事。

オートサロン2016 ~トヨタ&スズキ~
1/15~1/17にかけて開催されていた東京オートサロン2016に行ってきました。今回はトヨタとスズキ。↓前回の記事。トヨタは「くるマッチョ」というテーマで展示。イケメンのマッチョが車の周りをウロウロするという異色展開。女性陣はキャーキャー......

ホンダはなんと言っても、シビックタイプR。

CIVIC TypeR

s_DSC05816

moduloですので、純正ではなくいくつかアクセサリーが装着されております。

s_DSC05817

後ろも同様。写真よりも実物のほうがよく見える車ですね。シビックはすっかり海外向けの車になってしまいました。日本向けはミニバンと軽ばかり。寂しい限り。まぁ日本では稼げないってことでしょうけど。ホンダのセダンを進んで買う人が日本でどれだけいるか?って話で。

フィットはリコール問題がなければもっと売れていたでしょうが・・・もう市場はアクアに牛耳られてしまいました。アクアを意識するあまり、本来遅らせるべきところを遅らせられなかった。シェフラーとのDCT共同開発は失敗であったと言わざるを得ない。今後、アクアが牛耳った市場を挽回することはほぼ不可能を思います。トヨタのサービス網(質・量含め)は、他社に比べて圧倒的であり、車好きでない多数の人々がホンダに戻ることはかなり難しい。トヨタの牙城を崩したフィットでありましたが、その牙城を自らによって崩壊させてしまった。ホンダが日本に目を向けて、日本向けに開発をすることはほぼないでしょう(ミニバンと軽を除けば)。日本専用車を作ることができるのは、今やトヨタのみ。専用車といっても、ベースは当然レクサスを含めた複数車種で共用になりますが。市場が縮小する日本では、そうなってしまうのもやむを得ずというところですかね。

と話がだいぶ逸れましたが・・・

ホンダには二輪もあります。下の写真は電動バイク。スポーツタイプ。すげー速かったです。圧倒的に速い。凄い。インバータのスイッチングによる高周波音がガンガン聞こえてきます。

s_DSC05818

次はマツダブースへ。

RX-Vision

s_DSC05825

次期ロータリー車ともささやかれるコンセプトカー。東京モーターショーのときよりも近くでじっくり見ることができました。

s_DSC05827

このまま出すことはないでしょうが、なんらかの形で近いモノを出してきそうな気配ですね。エンジンがロータリーかどうかはわかりませんが。最も大きな懸念は、ロータリーエンジンで今後も強化される排ガス規制をどう乗り越えていくか。その道筋が立てば、ロータリーも生き残る道があるかもしれませんね。