城崎温泉 -昼-

先日、城崎温泉に泊まりで行ってきました。3月上旬だったので、まだ寒く、柳も芽吹いていないタイミングでしたが、それでもとても良かった!!

↑の元湯は普通に触れました。

城崎温泉は兵庫の北にある温泉地で、近畿では有名な観光地でもあります。僕は車で全国回っていますが、この城崎温泉は車でのアクセスが結構辛いところ。というのも、城崎温泉を目的にして行く分にはいいのですが、それ以外を目的にしていた場合は、北近畿は高速も通っていないので、なかなかアクセスしにくい。

泊まりなら、7つの温泉を巡るチケット付で旅館に泊まると色々な銭湯が回れてよいですね。(7つ回らなくても入湯税が700円取られるけど!)。回れるのは次の7つの銭湯です。

・さとの湯
・一の湯
・御所の湯
・まんだら湯
・地蔵湯
・鴻の湯
・柳湯

それぞれOPENしている時間が異なるので注意です。柳湯は小さめ。御所の湯が一番人気だと旅館の方は言っていました。僕は時間の関係もあり、3カ所のみ回りました。夜2カ所、朝1カ所です。どこの湯も内湯は熱かった!外湯はちょうどよかったです。

御所の湯↓

ここは比較的広め。外湯が入りやすい。僕は夜8時くらいに行ったのですが、その時間だと空いていてゆっくり入れました。

御所の湯の庭にあった蟹の形の石。

昼間は混雑していますね。電車の時間がなくなる夕方以降は、泊まりの客しかいなくなるためか、空いている。その代わり、OPENしているお店も少なくなる。一部のソフトクリーム屋さんとかレストランしか開いていないです。