北陸三県制覇の旅Ⅶ ~日本自動車博物館~

航空プラザの後は日本自動車博物館に行きました。S_dsc00840

主に旧車を展示している博物館。
あくまで個人が収集したものを展示しています。
中の展示は車の数が多すぎて、あんまりちゃんと見られません。
しかもいくつか説明に間違いらしきものがあるような。
気を付けましょう。

出迎えてくれたのはトヨタ2000GT。S_dsc00842

なんか戦争映画で出てくる車。S_dsc00852
兵士を乗せてるイメージ。

スバル360。S_dsc00879
てんとう虫と呼ばれ親しまれた車。
今でも通用しそうなデザインですよね。

これは昔のオート三輪(ミゼットとか)の運転席。S_dsc00893
ステアリングがV字です。
昔はこれでもよかったんですねー。
まぁバイクの延長って感じだったんでしょうね。

シートが座布団引いてるだけみたいな・・・
乗り心地悪そう(笑)
ミッションは中央に。
なんか、昔の変速付き自転車ってこんなんでしたよね。

金箔つきカー。S_dsc00895
センスの欠片もねーやね(笑)
ゴールドカーって・・・[E:sweat02]

ルパンが乗っているフィアット500。S_dsc00897
これは愛好家がまだ乗っていそう。

外ではセグウェイの体験走行会なんてやってましたよ。
自分は一人だったので、乗りませんでしたが、結構操作が難しそうでした。