食事処 かさすぎで鮎三昧

ふと魚が食べたくなった僕は、ネットで色々検索。ドライブがてらいけないかなーと思って見つけたのが、食事処かさすぎ。

食事処かさすぎ

去年、鳳来寺山に登ったとき、表参道を歩いていたときに見つけていました。そのときは下調べもしておらず、何が食べられるのかも知らず、ただのお土産屋さんかと勘違いしてスルーしていました。

鳳来寺山に登る ~表参道~
鳳来寺山とは、愛知県の新城市鳳来寺にある標高約700mの山です。旧火山帯の南端に位置する死火山であり、標高は695m。「声の仏法僧(ブッポウソウ)」(コノハズク)が棲息していることや紅葉の名所として、更に鳳来寺があることで知られる山である。......

今回は、この食事処かさすぎが目的なので、登山はなし。新東名が混雑しており、予定より少し遅れて11時半頃着。さて、何にしようかと・・・というわけではなく、メニューは事前に決めていました。

鮎定食!!

魚は魚でも、川魚が食べたいと思いまして。しかも天然の鮎。6月~8月くらいが旬ですかね。若鮎と言われ、たくさん栄養を取って美味しくなっている。表参道の入り口に車を停めて、歩いて向かいます。駐車場もあるんで、歩かなくてもよいのですが、表参道は狭く、車がすれ違うのに難儀するので要注意です。

早速鮎定食を注文。

お客はテーブルが半分埋まるくらい居ましたが、そんなに時間かからず到着。

鮎塩焼き、鮎から揚げ酢(3匹)、鮎フライ(3匹)と鮎の佃煮、厚揚げ、漬け物、さしみこんにゃく、赤だし、ご飯、お菓子。ご飯はおかわり無料。

え?塩焼きとから揚げ酢が無いって?少ししてから到着ですよー熱々です!

鮎の塩焼き

ド定番ですが、最も美味しいと言われる。確かに美味しい!ワタもそのままなのですが、全然泥臭くない。骨も柔らかい。丸ごとかぶりつきでいけます。

鮎フライ

これもうまい!熱々で、はふはふするくらい。揚げているんだけど、さっぱりしていて、パクパク食べられる。川魚らしくあまり主張はしないけど、すごく風味がいいんですねー。口の中でフワッとほぐれ、「あーおいしいなー」って思わせてくれる。

鮎から揚げ酢

これも美味しい。酢が無くてもいいかも!から揚げでも十分すぎるくらい美味しい。野菜と一緒には食べず、鮎だけ先に食べるべし。

箸休めのさしみこんにゃく。

これもいいですねー。合間に食べると、スッとリセットしてくれる。味噌を付けて食べますが、味噌もちょうどよい加減。

もう大満足。2,700円(!!)することはある。それだけ価値ありますね。この時期しか食べられない、季節の味。フライ追加注文してもよかったな!!