購入したOM-D E-M10 MarkII。
そのままでもホールド感は悪くないのですが、片手で操作することを考えるともう少しホールドさせたい。そこで買ったのがコチラ。
OM-D E-M10 MarkII専用のグリップです。
裏側も。
2つあるピンで位置決めするので、ズレ無し。グリップが動く感じも無い。さすが専用品。
グリップを装着して底面を見てみます。三脚等に使うネジ穴はちゃんと付いています。左側のLOCKの文字は、グリップを装着するときに使います。右側のレバーのようなものは、下の画像のように使います。
レバーを押すと、グリップの一部がクイックに外れます。LOCKの文字がある方の部品がボディ側に付いているのがわかるでしょうか。これで毎回グリップを外さず、バッテリーやSDカードを取り出すことができます。便利です。NEX-5Nのカメラカバー(グリップも兼ねていた)は、いちいちカバーを外さないとバッテリーもSDカードも外せないのが面倒でした。
装着して俯瞰するとこんな感じ。
標準の電動パンケーキズームも装着しています。
ホールド感ですが、片手で持っても安心感があります。しかも安定してレンズを持てます。これは手が大きい人は絶対装着したほうがいいと思います。手が小さい人も望遠レンズを使う場合や片手で操作する人は間違いなく必要かと。
色はブラックしかないため、シルバーに装着する場合はデザイン的に違和感がでやすいかもしれません。E-M5 MarkⅡ用のECG-2よりはマシですけど。ブラックだとさほど違和感を感じません。
難点は高いこと。もっと安くてもいいだろ・・・と思わずにはいられない。ホールド感はよいから仕方ないか・・・?
次は、自動開閉レンズキャップやモニタ保護フィルム、ガイド本を紹介しようと思います。