ThinPad Edge E430をリカバリした

連休中、PCをリフレッシュ&UPDATEしました。本体は相変わらずThinkPad Edge E430で、OSはWin7ですが、WindowsのUPDATEもほぼしておらず、ブラウザ等のアプリケーションも古いまま。Firefoxなんて15でした。古すぎて、WordPressの編集画面で「ブラウザが古すぎます!」と警告がずっと出ていました。動作がおかしくなったり、なぜかやたらとメモリを食う謎のプロセスがいたりと、リカバリの必要性を感じておりました。

連休初日。諸々準備をして、リカバリ開始。3年前のPC購入時、リカバリディスクを作成しておりまして、そのときに作成したリカバリディスクを使って、正しくリカバリができるか確認した手順を記事に残していました。今回もその手順通りに行っております。

ThinkPad Edge E430 リカバリディスク作成
新PCでの初投稿になります。 まだキーボードを打つ感じが慣れていませんが、ThinkPadのアイソレーションキーボードは自分の予想よりクオリティが良くてうれしいところです。会社の東芝のキーボードは嫌で仕方ないんですよねぇ。 さて、標記の件、......

無事に完了。

あとはWindowsのUPDATEを行います。実際行ってみたら・・・

237個の重要な更新プログラムが利用可能です

多いな・・・しかも、これ1回だけじゃなくて、特定の更新プログラムを入れたあとでないと次の更新プログラムを入れられないとかがあるので、何回も同じことをしなければなりません。その度再起動。

無題

それもようやく終わり、Firefoxの最新版をインストール。新しいFirefoxはなんと軽いことか!Firefox15では、googlemapを開くと固まっていましたが、今はとてもスムーズ(前はIEに切り替えてgooglemapを使って固まるのを回避していた)。youtubeも軽い!もうさっさと最新版にしておくべきでしたね。全然違いますね。

こういう時間のあるときでないと、なかなかPCのリカバリってできませんよね。設定諸々がリセットされるため、復元しないといけませんし。リカバリ自体より、復元作業に時間がかかる。設定をエクスポートするのを忘れているアプリがあって、それを直すのに苦労してしまった(笑)