本光寺 -あじさい祭り-

あじさいでも見に行ってみようと思い立ち、どこかあじさいを見られる場所はないかなと検索すると、愛知の幸田にある本光寺というところであじさい祭りが開催中というのがわかりました。どうやら6月一杯開催されているようです。

本光寺紫陽花まつり

早速参道へ。もう入口から紫陽花がたくさん見えます。

s_DSC07227

参道内。紫陽花通りですね。

s_DSC07253

雨上がりじゃないのが少し残念ですが、満開です!紫陽花って色々な色がありますね。UPしていきましょう。

まずは青。個人的には一番紫陽花らしい感じがする色だと思います。

s_DSC07254

次は紫。あじさいは「紫陽花」と書くので、この色が最もポピュラーなのでしょう。

s_DSC07244

次は白。中央が青いことで気品が増しますね。こういうイメージはどこから来るんでしょうか。いつの間にかそういうイメージを持ってるって不思議。特に意識して暮らしてきたことはない気がするんですけど・・・当たり前のように白を清潔なものとして見るようになっている。

s_DSC07261

青と紫が混じった色。どっちかというと紫の方が強いかな。遺伝子としては紫の方が優性なのかも。

s_DSC07276

いやーキレイだなぁ。雨上がりとかで雨露が付いていたらもっとキレイですね。

しかし!きれいと油断していると蚊に刺される・・・クソー。どうも自分は蚊に好かれるらしく、いつもこういう虫が多そうなゾーンでは蚊に刺されて後でかゆくなってしまうのです。まぁ汗かきだからかな。