岩村城跡を散策①

平瀬やなで鮎を食べたあと、ひたすら田舎道を北上します。すれ違いもできないような道も多いところです。明知鉄道明智駅まで来たら、あとは線路沿いを走ります。目指すは岩村歴史資料館。

資料館に車を停めて、岩村城跡を目指します。

s_DSC04701

地図を見ると、岩村城周辺が意外と広いことがわかりました。岩村城を頂点に、眼下に城下町が広がっていた光景を想像できます。が、実際はどんな姿だったのでしょうね。そもそも、なぜこんな山奥&高い場所に城を築いたのか・・・不思議です。

さて、登城。

s_DSC04704

途中、下田歌子氏がかつて勉学にいそしんだという小屋が。そもそも、下田歌子さんって誰?

s_s_DSC04711new0

こんな小屋で勉強ってのも辛いなぁ・・・周りになにもないし。って当時はそれが当たり前か(笑)

そして、かなり登る登る。こんなに登るとは思ってもみなかった。でも石垣が見えてくると感動します。凄い雰囲気がある道ですよね。当時と景色は違っているけど、石垣は変わっていないはず。そう考えると、何百年も昔の人と同じ石垣を見ているってことですから、感慨深いものがあります。

s_DSC04720

石垣に草や苔がついているのもまたいい感じ。ラピュタみたいです。

s_DSC04729

かなり登っています。後で気づいたのですが、山城としては日本一高いところにあるとか。汗だくです。

道中にある井戸。

s_DSC04731

竜神の井。これ蓋が付いていますが、開けることが可能です。実際開けてみました。一人だと重いので厳しく、完全に開けるのはあきらめましたが。まだ水をたたえているようです。これまたはるか昔から使われていたんでしょうね。

②へ続く。

岩村城跡を散策②
岩村城を散策①の続き。いよいよ本丸に近づいてきました。岩村城で有名な石垣。6段あるんだけっかかな。近くで見ると迫力もあるし、昔の人はここまでどうやってこれだけの石垣を運んで組んだのか、どれだけ時間がかかったのか、考えると気が遠くなりそうです......

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    お久しぶりです。
    岩村城跡は僕もいったことがあります。
    いい雰囲気かもし出してるところですよね。
    明知鉄道明智駅に動態保存目的で置いてある蒸気機関車のC12はご覧になりましたか?

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    明智駅は通り過ぎてしまいました・・・
    そんなものがあったのですか。
    全然知りませんでした。
    是非とも行ってみたいですね。