大アサリ丼を食す

せっかくの夏期連休。しかし!まともな予定が無い・・・ここまで予定を決めずに連休を迎えたのが久々です。自転車で遠出も考えたのですが、あまりに暑い・・・暑すぎる・・・もう少し涼しければ自転車で遠出したかったですが・・・

よって、車で出かけることになります。とは言え、渋滞には巻き込まれたくないなぁと思いながらちょこちょこ何かないか検索して、とりあえず行くことにしたのが伊良湖。渥美半島の先端ですね。渥美半島には「どんぶり街道」なるものがあり、渥美半島にある飲食店がいろいろと丼をラインナップしているのです。

渥美半島 どんぶり街道

友人が以前、渥美半島の大アサリがおいしかったと言っていたのを思い出し、大アサリを食べることに。選んだのは「お食事処 みなみ」。正直、渥美半島の先端じゃなくてもよかったなと後で後悔します。

渥美半島、渋滞すごかったから・・・

予定より遅れること30分。みなみに到着。

お食事処 みなみ

大アサリ丼と、焼き大アサリを注文。相変わらず野郎一人は自分だけ。というか、ここはどちらかというと地元民が来る感じなんでしょうかねぇ。

大アサリ丼1

程なくして到着。やっぱり赤だしか・・・チッ。

大アサリ丼のUP。

大アサリ丼2

アサリの卵とじ丼みたいな感じですね。おもしろい。こういうのは食べたことないです。全体的に味が濃いなぁ。もう少し薄くてもいいような。

焼き大アサリ。

焼き大アサリ

こちらは焼きながら醤油を加えたと思われますね。アサリも結構おいしいもんだ。しかし、北海道人の僕にはホタテという最強の貝が君臨しているのです。サロマ湖の焼きホタテにはかなわないのデス。

まぁそんなにありがたがって食べなくてもいいかもしれないです。ほかにもいろいろなお店がありますし、あさりにこだわって選択肢を減らさなくてもいい気がします。

そして、赤だしが濃すぎて全部飲めなかった・・・どう考えても濃すぎだろ・・・