-16.旭川 ひまわり ホルモンラーメン(しょうゆ)

前回:-15.旭川 薄皮たい焼き 銀のあん クロワッサンたい焼き

-15.旭川 薄皮たい焼き 銀のあん クロワッサンたい焼き
前回:-14.2015年GW 離島+αの旅 佐渡島 佐渡金山からグルメ編ということで、食べたもので印象に残ったものをセレクトしていきます。2015年3月末にOPENしたばかりの、イオンモール旭川駅前。すっかり旭川駅前も変わってしまったなぁ・......

今回は旭川のラーメン屋を。

大雪通にあるラーメン屋さん。ホルモンラーメンが有名。通称「モルメン」と言うそうな。

ひまわり 大雪通店

僕がまだ北海道にいた時代には無かったお店です。いつここに出来たのか・・・よくわかりません。でもここ数年の世界だと思います。大学時代に帰省していたときも無かったと思いますし。

ひまわり_ホルモンラーメン

ホルモンが香ばしくて美味しいのです。ラーメンと合いますね。麺は加藤ラーメン。

旭川のラーメン屋の麺は「加藤ラーメン」か「藤原製麺」のどちらかの麺を使っている店が大半。逆に自家製麺なんてアピールしている店で美味しいところはほとんどないと思います。だから、本州に来て、「自家製麺」をアピールしている店が多くて驚きました。

特に佐野ラーメンなんて「自家製・手打ち」がメジャーみたいな感じでしたが、過去に行ったときに切り方が余りにもテキトーすぎて、麺が全然美味しくなかったことがあります。おじいさんが青竹を踏んで切ってる某有名店。あれはひどかったなぁ・・・切り方が雑すぎて、きしめんみたいな幅の麺から、そうめんみたいな幅の麺、ナナメに切られている麺まで混在。だからブヨブヨしている麺もあって、インスタントラーメンが長い時間置かれたような食感で最悪でした。そんなことがあって以来、佐野ラーメンは食べていません。

と、話が脱線しましたが、加藤ラーメン、藤原製麺ともメジャーどころ。どちらの麺も美味しいですね。どこの店も基本はある程度歯ごたえというか、固さを残してあるように思います。こっちで言う「麺固め」が普通になっているようなイメージ。

このひまわりですが、あんまり店がキレイではありません。衛生感が無いというかな。今回ではないですが、水に綿ぼこりが混じっていたことがあって、クレームを入れたことがあります。浮いているんじゃなくて沈んでましたから、相当デカイってことです。店も狭いし。忙しいのはよくわかるけど、もう少し店をキレイにしたほうがいいような気はしますね。味はいいんだけどなぁ・・・それだけが難点。

次回:-17.旭川 うどん太三郎 えび天丼&海藻うどん

-17.旭川 うどん太三郎 えび天丼&海藻うどん
前回:-16.旭川 ひまわり ホルモンラーメン(しょうゆ)今回は旭川のうどん屋さん。うどん 太三郎ここは結構昔から行っていて、あっさりとしたうどんが食べられます。讃岐うどん系ですね。今回は、えび天丼と海藻うどんのセットを注文。まずはえび天丼......

目次に戻る↓

-0.2015年GW 離島+αの旅 計画(目次)
ブログの移行が一旦落ち着きましたので、更新していきます。まだ改善したいところがいくつかあるので、今後も少しずつ変更していくつもりです。2015年のGWは皆様いかがお過ごしでしたか。僕は昨年の夏から旅のメインテーマにしている「離島巡り」を今回......