関東近辺を花見&観光_5 韮山反射炉と桜

前回の続き↓

関東近辺を花見&観光_4 静岡県賀茂郡河津町の生ワサビ付わさび丼
前回の続き↓ 赤沢温泉のDHCが運営する赤沢温泉ホテルに泊まった翌日は、朝から"孤独のグルメ 聖地巡礼"を行いました。赤沢温泉からは車で40分くらいの静岡の河津町にある、"わさび園 かどや"のわさび丼です!孤独のグルメ season3......

わさび園 かどやでわさび丼を食べた後、北上して韮山を目指します。目的は世界遺産の”韮山反射炉”です。

韮山反射炉

場所は伊豆の国市。伊豆半島の北側。三島に近く、もうほぼ根元ですね。

訪れたのは4/5。晴天に恵まれ、桜も満開という最高のシチュエーションでの訪問となり、かなりイイタイミングでした。むしろ、韮山反射炉は雨だと最悪かもですね・・・中に入れるわけでもなし、外から眺めるだけですからね・・・

下の写真が一番よかったかな!

左には満開の桜。右には緑々しい木々。澄み渡る青空。

この日は平日ということもあり、人があまりいませんでした。ボランティアガイドの方の話も近くでよく聞くことができてよかった。

韮山反射炉は、日本テレビの鉄腕DASHのコーナー、DASH島で建設がされているもののベースです。内部の構造は上の写真のようになっておりますが、入ることはできません。そもそも人が入るところじゃないですからね、仕方ない。内部は覗く程度なら可能でした。

まぁ中を見ても・・・うん・・・僕はアーチ状のレンガ造りとか、そっちに惹かれました。

高さは約16m。僕のイメージだと、もう少し大きいのかな?と漠然と考えていましたが、意外と小さかった。とはいえ、昔の設備です。今のようなクレーンとかなんて無い時代。レンガを韮山まで運ぶだけで、大変だったようです。数が数ですからね、とにかくピストン輸送するっきゃない。

鉄が作られる過程は、韮山反射炉に行って聞いた方が絶対にいいと思います。現物を見ると、よくイメージができます。そもそも製鉄の現場すら見たこと無い一般人が、現物も見ずに説明だけでは、ほとんど伝わらないでしょう。

そして作られた大砲。24ポンドのカノン砲。

元々製鉄の技術は外国のものです。日本は外国から船とか大砲とかも購入していましたが、それだと軍事の準備状況とか諸々バレてしまう。なるべく秘密裏に兵器を製造するには、内製しか選択肢がなかったのだと思われます。

韮山反射炉は反射炉以外の見所はほとんどありません。富士山が見えるくらいかなー。時間が経つとガッカリランキングにランクインしそうな勢いですが、桜や紅葉など、反射炉+周辺の風景が美しいタイミングで行けば、感動します!是非行ってみてください。