高尾山に登る1

高尾山薬王寺交通安全祈願の後は、高尾山に登ります。
というか、高尾山を登るのが目的ではなく、薬王院に参るのと、自転車用のお守りを買うだめ。

高尾山麓駐車場に停め、そこから歩いてリフトを目指します。
ケーブルカーは来月まで運休らしく、リフトしか乗れませんでした。

スキーみたいな感じですね。S_dsc02333
そして意外にかなり登る。
リフトを使わない人は、登山口から登るようですが、それなりに装備がないと厳しそうですね。
よく中央線快速にそういうご老人方がいますけども。

中腹で写真を。S_dsc02343
冬だから結構済んでいたのか、割と遠くまで見えています。
新宿とかも。

スカイツリーも見えました。S_dsc02339
若干霞んでいますが、肉眼だともっとはっきり見えます。

中腹のお店で、昼飯。S_dsc02345
味噌ダレのお団子。
焼いてあるので、皮がカリっとしていて美味しかった。
中で食べたとろろそばは別に・・・(笑)
会社のそばと大差なかったかも。

そして、薬王院と、高尾山山頂を目指します。