-4.2015年GW 離島+αの旅 余市 ニッカウヰスキー

前回:-3.2015年GW 離島+αの旅 積丹半島 神威岬

-3.2015年GW 離島+αの旅 積丹半島 神威岬
前回:-2.2015年GW 離島+αの旅 積丹半島 お食事処みさきで朝食お食事処みさきでいくら丼を食べた後は、神威岬へ。「神威岬」で”カムイミサキ”と読みます。ちなみに、「神居」でも”カムイ”と読みます。北海道、アイヌ民族文化の名残ですね。......

積丹半島を出て、実家方面へ。途中余市に寄りました。ニッカウヰスキーの北海道工場です。

ニッカウヰスキー_北海道工場1

目次に記載の通り、NHKのドラマ「マッサン」のモデル、竹鶴政孝が創業者であるニッカウヰスキー。北海道工場(余市醸造所)は創業の地であります。

寿屋(サントリーホールディングスサントリー酒類の前身)でウイスキー製造に従事していた竹鶴政孝が、よりスコットランドに近い気候の北海道で、よりよいウイスキー作りをするために退社し、資本を集めて北海道余市で創業したのが始まりである。最初期の筆頭株主は、加賀証券社長の加賀正太郎。加賀は社内では「御主人様」と呼ばれ、創業者の竹鶴は専務と呼ばれた。

ニッカウヰスキー_北海道工場2

ニッカウヰスキーは「大日本果汁株式会社」の略称「ニッカ」が語源だそう。ウヰスキー博物館には竹鶴政孝と、その妻エリーの物語や写真なんかもたくさん展示されています。「マッサン」を見ていた方にはより見応えがあるのかも。

博物館内では、ニッカウヰスキーが製造する各種ウイスキーが試飲できます。僕は車だったので試飲できませんでしたが、たくさん種類があるので、たくさん試飲していたら本気で酔っ払いそうです。

ニッカウヰスキー_北海道工場4

この試飲できる場所には、紳士なおっちゃんが居て、声をかけて注文するシステム。「19XX年の竹鶴・・・こちらは19XX年の竹鶴・・・」みたいな感じで説明を受けている方がいました。

ニッカウヰスキーのマスコットキャラクターの男性は「ローリー卿」と呼ぶそう。

ニッカウヰスキー_北海道工場3

「King of Blenders」右手にウイスキー、左手には大麦を持っているそうです。

お土産に、樽のパッケージに入ったチョコを買いました。樽の中に丸いチョコが入っています。まぁチョコよりも樽に価値がありますね(笑)

ニッカウヰスキー_北海道工場_土産

次回:-5.2015年GW 離島+αの旅 千歳 カルビー工場見学

-5.2015年GW 離島+αの旅 千歳 カルビー工場見学
前回:-4.2015年GW 離島+αの旅 余市 ニッカウヰスキー実家に帰って、ちょっとゆっくりした後は、千歳に行って工場見学です。千歳には大きい工業地帯があり、工場見学が可能なところもいくつかあります。その中で今回は、カルビーとキリンの2社......

目次に戻る↓

-0.2015年GW 離島+αの旅 計画(目次)
ブログの移行が一旦落ち着きましたので、更新していきます。まだ改善したいところがいくつかあるので、今後も少しずつ変更していくつもりです。2015年のGWは皆様いかがお過ごしでしたか。僕は昨年の夏から旅のメインテーマにしている「離島巡り」を今回......