砥鹿神社奥宮

本宮山スカイラインから、本宮山の頂上へ行き、その後に向かった神社。

砥鹿神社奧宮

砥鹿と書いて「とが」と読む。僕、読めませんでした(笑)奥宮という通り、こちらは別宮で、本殿は豊川にあるそうです。

砥鹿神社(とがじんじゃ)は、愛知県豊川市にある神社式内社三河国一宮旧社格国幣小社で、現在は神社本庁別表神社本宮山(豊川市・岡崎市新城市の境、海抜789メートル)の山頂に奥宮(豊川市上長山町本宮下)、山麓に里宮(豊川市一宮町西垣内)が鎮座する。

本宮山スカイライン側から行くと、この大きな鳥居を通ります。登山で来る方は奥宮の正面側からアクセスしているみたいですね。

こんな石段もあったりします。一番最初の写真もそうですが、とても雰囲気がいい神社です。人が少ないからか、山麓にある神社は雰囲気がいいところが多いですよね。高い木が神社の周辺を覆い隠していて、平地よりも涼しい。苔むした感じも、またいい。

石段を上がっていくと、奥宮に。交通事故に遭わないように祈願。車で来てますからね。

屋根に日差しが当たっているのですが、日陰の部分との温度差で湯気が見えます。

さすがにお守りの授与所はボロボロでありました・・・

登山の人ばかりでしたね。僕みたいに車で来る人の方がずっと少ない。このあとは車に戻って、三河湖へ向かしました。