瀬戸内海の島々 佐柳島編Ⅳ 小中学校跡他

瀬戸内海の島々 佐柳島編Ⅰ 上陸まで

瀬戸内海の島々 佐柳島編Ⅱ 本浦周辺
瀬戸内海の島々 佐柳島編Ⅲ 本浦墓地周辺、他
の続きです。

本浦を離れ、長崎方面へ向かいます。S_dsc02899
道は1本なので迷うことはありません。

この写真の道が佐柳島のメイン通り。
車が通ることのできる唯一の道。
すれ違えます。

この道の区間には何もありません。
猫もいないし。
お地蔵さんがあるくらいかな。
それから少しの畑。
本当に限界の集落だと感じさせられる瞬間です。
でも景色はいいのです。
一面の海と、静かな空気。
ゆったりと流れる時間。

道中、暑さに心配をしてくれたのか、島民の方に声をかけていただきました。
長崎まで行くのか?乗っていくか?と。
僕は風邪を引いて気管支炎を併発しており、声がまともに出ない状態でした。
暑さで熱中症気味でもありましたが、でも景色を見たりはしたかったこともあり、丁重にお断りしました。
こうやって声をかけていただけるのが大変ありがたいと思います。

小学校、中学校跡。S_s_dsc02907new2
小学校か中学校か忘れましたが、佐柳島自然体験センターに変わっているはずでした。
が、見る限りそれらしき感じはせず・・・
利用するのは、他の地域の小学校の体験学習的な場合だけなのかもしれませんね。
中に入ってもいいのかもしれませんが、勇気が無かったなぁ・・・

木製の校舎はもうほとんど見かけませんね。
この小中学校も廃校になってもう30年以上経つようでした。
確か昭和5x年に廃校とあったような・・・

昔は、ここに子供が元気に通っていたはずで、その場合は現在のような静けさは無かったのでしょうね。
静けさは人がいないことで生まれているのが、なんとも言えない気分です。
限界と片づけていいのか・・・

ここから長崎に向かいます。