瀬戸内海の島々 佐柳島編Ⅴ 長崎周辺

瀬戸内海の島々 佐柳島編Ⅰ 上陸まで

瀬戸内海の島々 佐柳島編Ⅱ 本浦周辺
瀬戸内海の島々 佐柳島編Ⅲ 本浦墓地周辺、他
瀬戸内海の島々 佐柳島編Ⅳ 小中学校跡他
の続きです。

長崎にも猫がいて、こちらの猫も随分と人懐っこいのでした。S_dsc02915
車の下で暑さをしのいでいます。
こっちの猫も自分から寄ってきてくれます。
触り放題です。
そして付いてきます。

長崎では住宅の方面には行かず、お墓にだけ行きました。
もっとウロウロしてもよかったかなと、今更ながら思います。

猫の親子。S_dsc02953
このときはまだ気づかれておらず、2匹の子猫がいますが、
手前の茶色が大変に怖がりで、すぐ逃げます。
奥の子猫は、親と一緒なら大丈夫らしく、親猫が僕に近づいてくると一緒に付いてくる感じです。
こんな小さい子でも、性格の違いがあっておもしろいですよね。

長崎の方のフェリー乗り場に居た猫。S_s_dsc02970new1
こんな感じで寄ってくるんですよ。
この猫に限ったことじゃなくて。
サビちゃんとセットなのですが、サビちゃんはそんなに近づいてこないタイプ。
別に人に警戒心があるわけではなく、そういう性格なんでしょう。

この茶トラとはフェリーの乗るまで一緒にいました。
外でぼーっと海を見ていると、一緒に横に座っているんです。

困ったのが、自分が食べかけのパンをカバンに入れていることを、
その匂いで気づいたのか、カバンに首を突っ込んで取ろうとすること(笑)
首をつっこんでいるところをすかさず確保し、抱き上げて離してやりました。

佐柳島の猫は全体的に痩せている猫が多い印象です。
エサが十分に与えられていると、青島のように猫だらけになりますが、ここはそうじゃない。
適度な距離感があるような、そんな気がします。

続いては、長崎の墓地です。