道の駅 やいた

こんばんは、ウコン茶でございます。

今日は昨日行ってきた「道の駅やいた」の記事。Simgp3407
この道の駅は4/29にOPENしたばかり。
本当は3月末にOPENだったそうですが、東日本大震災の影響で延期に。
矢板もかなりの被害が出ましたからね・・・
しかも原発の風評被害も受けたようですし。
確かに最近のイチゴの値段の下がりっぷりはひどい。

私の目当ては、道の駅やいたのレストラン。
名前はつつじ亭だったかな。
こちらがメニュー。Simgp3408
そんなに多くはないですね。
そばだったり、カレーだったり、トンカツだったりと特に一貫性があるわけではありません。
自分としては地産地消であれば、メニューに一貫性が無くてもいいです。
少ない人数でやっているみたいですし、むしろ好感しているくらい。
OPENしたてということもあり、レストランは大変混んでおり、若干並びました。

自分は和風もち豚トンカツ定食を注文。Simgp3410
来るのを待つ間に、牛すじ煮込みカレーは売り切れ。
13時ごろでしたかね。
トンカツは矢板の農場の豚肉を使用。
コシヒカリも栃木のコシヒカリだそうな。
野菜も栃木かな。
大根の煮付け(味噌汁の上にある小皿)も地産地消らしい感じ。

トンカツUP。Simgp3411
撮り方がテキトーすぎましたね(笑)
お椀写ってるし。
このトンカツは柔らかいし、食べやすかったです。
脂身もしつこく無く、ジュワッと肉汁が出てくる。
衣もサクサク。
なかなか外国産の豚肉じゃ、こういう味にはならんぜ。
トンカツのチェーン店で食べるトンカツとは違います。
母親が作ったトンカツって感じに近い。
悪い意味じゃないですよ?
とっても美味しいですから。
トンカツチェーンのああいう型にはまった感じではないって意味です。
自分が食べ終わって、レストランを出る頃には、そばも売り切れ。
好きなものを食べるには、早めに行った方がよさげです。

隣の直売所はこの混雑っぷり。Simgp3412
イチゴうまそうだったなぁ。
リンゴも。
椎茸買ってこればよかったかな。

この道の駅はいいところですね。
新しいし、キレイだし、飯はうまい。
から揚げも食べてみたいところ。

その後、栃木のある城跡に行こうと思って、ウロウロした結果、迷ってたどり着いた僻地。Simgp3415
高館城跡ってとこに行こうとしたのになぁ。
何もなさすぎてさっぱりわからんときた。
下の画像の赤枠部です。

地図上には確かに城跡らしきものはあるが・・・S3
車じゃ入れないところでした。
赤枠で囲ったところが迷ってたどり着いたところ。
その下に空き地というか、若干砂地みたいなとこが見えるかと。
それが高館城跡らしいのです。
全然わかんね(笑)
このときはナビも持っていかなったんですよねぇ。

赤枠のところの駐車場。Simgp3416
何もない!
道も狭い!
空気は素晴らしかったけども!

しっかし車きたねぇ(笑)