SONY アクションカム HDR-AS100Vがほしい

ちょっと最近車載動画をやってみようという気になっておりまして。
色々カメラを探しています。

GOPROという選択肢が、最近では最もポピュラーなのかもしれません。
GOPROの性能もさることながら、圧倒的な数のアタッチメントが、様々なシーンへの適応力を結果的に上げているのが強みでしょうか。
若干重いことと、色味が全体的に黄色になることが欠点か。
まぁ今の時点では、向かうところ敵なしという状態かもしれませんね。

と、そんなGOPROを買うつもりなし(笑)
別に特定のブランドにこだわりがあるわけではありませんけどね。
車載動画だと、車室外で撮るか、車室内で撮るかどちらになりますが、
車室内で撮る場合、フロントガラスにカメラを付けると、カメラが逆さになりますよね。
GOPROだと逆さまでの撮影モードに対応していないのが気になりました。

色々探して、SONYのHDR-AS100Vがよさげかなと思っています。

本体の小ささと、ケースに入れないで生活防水対応。
画質もGOPROより自然に思います。
(思えば、一眼を選ぶ時もSONYのカメラは自然だと感じたな)
あと、逆さまの撮影モードも対応している(逆方向で録画してくれる)。

M4のネジ穴があるみたいなので、汎用の三脚に対応することができます。
なので、とりつけるアタッチメントにはそんなに苦労しないかなと思っています。
まぁ純正を買うかもですけど。

コメントの投稿

  1. 匿名さん より:

    とおりすがりです。
    私も最近、goproとas100vで迷ってました。
    結果、goproを買ったのですが、上下反転モードはちゃんとありますよー。
    (古いのは知りませんが、最新の3+には付いてます)
    ちなみに、私が買ったのは3+のシルバーなのですが、決め手は電池の持ちで、
    3+ のブラックやas100v が2時間そこそこなのに対して、シルバーは3時間でした。
    車載ということであれば、充電しながら撮影できそうなので、あまり関係ないかもしれませんが。
    あと、実機を触ってみて、as100vは、撮影ボタンに違和感がありました。
    あの都内の○○カメラに置いてあったものが壊れていたのかもしれませんが、
    ボタンが固いというか重いというか、ぐにーっと押す感じで、かちっという「押した感」もないのです。
    誤操作防止には固い方が良いのでしょうから、好みだと思いますが、
    私は、あのボタンは片手で操作できる気がせず、使いにくそうな印象を持ってしまいました。。。
    画質に関しては、gopro買った今でも、as100vの方が良いんじゃなかろうかと思ってますし、
    もともとsony好きなので、ほんとはas100vが欲しかったのですが、
    上記2点が譲れず、goproシルバーになりました。
    長々と書いちゃいましたが、ぜひ、店頭で実機を触ってみて下さいね。
    もう触ってるかもですが。

  2. ウコン茶 より:

    >とおりすがり様
    コメントありがとうございます。
    私と同じように迷っていらっしゃったとのこと、大変参考になります。
    実はまだ実機を触っていません。
    ボタンの押し感とか、握った感じとかはPC上ではわかりませんものね。
    逆さまの対応はもうされていたんですね。
    私わかっていませんでした。
    ありがとうございます。
    まずは実機を触ってみようかと思います。