新しいデジカメがほしいなぁ

新しいデジカメがほしいです。
前年買ったK-xは、いいんだけどなにせ持ち歩くのが厳しい。
自転車に乗るようになり、ますますそう考えるようになりました。

ただ、一気に安いコンデジにすると、多分満足できない。
そんなわけで検討しているのが、コレ。

CANONのSX230HSです。
特長は
・GPS機能搭載
・高倍率ズーム
が大きいところでしょうか。
特にGPS機能がイイ!!

旅に出ることが多い自分。
ある目的地で撮るということもあれば、どこかのルート上で撮るなどあります。
ふと見つけた景色のいい場所というケースもあります。
そういうときに旅の記録として、GPSの情報を撮影した画像に付けられるのが重要なのです。
Google mapとの連携もよいですよねー。
カラーバリエーションもあるし。
まぁ、この機種だと、シルバーの縁取りがあるので、ブラックもカッコイイぜ。

ただ、あと半年でおそらくSX250HSが出るのですよね。
この下位機種である、SX130ISは「2010年の9月」に発売され、今日SX150ISが発売されています。

一年毎にモデルチェンジしているわけです。
SX230HSは、初のGPS付きということで、車でいうアプライドA型。
同じ開発者としては、A型というのはですね、無駄もありつつ、余剰もありつつ、余裕もありつつなのです。
要は作りこみの精度が、最初に想定している姿に対して高くない状態にあることが多いのです。
それはおそらく、消費電力だったり、ユーザーインターフェースだったりというところでもわかるのですが・・・
となると、後半年待ちたい!
特に気になるのはやはり消費電力なのです。
GPSを使うと、携帯もそうですが、消費電力が凄く上がる。
少しでも節約したいところ。
そういう面でいろいろ改善されたものが、半年後に出るんじゃないかと。

SX150は海外仕様でカラーバリエーションがあるのに、日本仕様は黒だけ。
それがなぁ・・・
SX230HSは、アプライドA型だし、改善したやつを買いたい。
うーん、他メーカーも物色してみようかな。
CANONにこだわっているわけでもないですしね。
オススメのGPS付きコンデジを教えてください!!

コメントの投稿

  1. Shin より:

    CanonのS90を使ってるんですが
    S100がGPS付で出るみたいですね。
    http://www.dpreview.com/news/1109/11091530canons100announced.asp
    僕はPNDのトラックログと写真の撮影時刻から
    EXIFに埋めるソフト使ってましたが、めんどくさくて。。
    S90だと、互換バッテリが安かったので
    出かけるときは、充電器じゃなくて、予備電池もっててます。
    RAWで擬似HDRをして遊んでます。
    でも、愛着という意味ではどうでしょうね~。
    デジカメになってから、長く使いたいカメラに出会ってないです。
    GPSはないですけど、リコーのGX200がなかなかステキなのですが
    びっくりするぐらいロングセラーなので新型をまってます。

  2. ウコン茶 より:

    >Shin様
    Sシリーズといえば、コンデジでもハイエンドクラスですよね?
    それにGPSですか・・・
    うーん、GPSってコンデジのハイエンドを買うユーザーが必要とするんですかね??
    若干疑問が沸きません?
    コンデジのハイエンドクラスを買うユーザーって多分、小型軽量かつ電池の持ちと画質にこだわりがあるような・・・
    リコーのGX200も多分そう言った点でロングセラーになっていそうだし。
    となるとGPSはあんまりいらないような・・・
    多分、サブカメラみたいな位置づけのカメラにGPSが付いた機種を選ぶような気がします。
    自分だったら、ハイエンドならGPSはいらんかな・・・
    お値段としては値引き後2万円~3万台で買えるクラスでつけてくれると気軽さがあっていいですね。
    なんだか、印刷も何もしないのに、画質にものすごくこだわる理由もなく、
    手軽さを重視するほうがいいのかなぁという感じで、方向転換気味な自分です。