Kenko PRO1を購入

NEX-5Nを買ってから、レンズには特に何もつけずにおりました。
なんかフィルターって映りが変わるイメージがありまして。
でも、K-xの時代にレンズをぶつけてしまったことがあり、以降埃みたいなのがずっと付いてしまったことがありました。
それが標準レンズだったから厄介。
望遠にしたら、なくなるんだもん。
確実にレンズのせい。

ということで、今回今更ながらフィルターーを購入。20120820_104940

標準レンズ用とサブ。
レンズ保護のみを目的としてます。

これで持ち歩いてもいちいちキャップつけなくてもいいかなー。
キャップ付けるの正直面倒だったりもしたんですよね。
気兼ねなく拭けるし。
レンズを拭くのって気を使いますもんね。

ちなみに、このフィルタ、ネジが切ってあるのでレンズに何かつけたいときでも使えます。
コンバーターとかは無理ですけどね。