2011年お盆 実家帰省Ⅰ

今日の午後2時半くらいに帰ってまいりました。
やっぱり運転しっぱなしは疲れますね・・・

8/11 12:30 家を出る。Fxcam_1313033112213
出発時は57256kmでございました。

あとはひたすら八戸港に向かうわけですが・・・
今回は渋滞がひどかった・・・
事故渋滞も混じり、かなりしんどい思いをしました。
かつ、その影響で八戸港に着くのが遅くなってしまいました。
いつもは車の待機場で先頭くらいで並ぶんですけど、今回は待機場でほとんど待つことなくフェリー内へ。
遅れても2等寝台はゲットできたので助かりましたが。

この日は天候に恵まれ、苫小牧もきれいな青空。Fxcam_1313099454669
船も全然揺れませんでしたね。
とは言っても、すぐ寝てしまったので夜中はよくわかりません(笑)

こんなタラップから降りていきます。Fxcam_1313099696241

いい天気だったなぁ。Fxcam_1313101560367
天気に恵まれたのは、フェリーで着いた当日と、その翌日。
それから、苫小牧を出る1日前だけでした。
それ以外は雨ばかり。

苫小牧のフェリー時刻表。Fxcam_1313101897527
こう見ると、八戸便の豊富さと所要時間の短さがわかりますね。
仙台便は15時間。
大洗便は19時間。
船内で暇すぎる・・・
誰かと一緒ならまだしも、ちょっと長時間すぎるので自分は使っていません。

自転車はこんな感じで積んでいきました。Fxcam_1313102637538
前輪のみを外して、横にして搭載。
寝袋やらをクッション代わりに配置しています。
GRBなら、前輪をつけたままでも入るのですが、長時間だとさすがに負荷がかかりすぎるかなと思ってやめました。
バックミラーにハンドルが写って邪魔だというのもあります。
荷物を置くスペースも確保できます。
こういうときにハッチバックのありがたみを感じますね。
セダンはこうはいかんぜよ。

そして、この後苫小牧の銭湯に寄ります。
それは次の記事で。