MICHAEL JACKSON

今日が誕生日だってことをすっかり忘れていたウコン茶です。
そして明日は世間様はお休みですが、私は仕事のウコン茶です。

標記の件、このスーパースターが亡くなってからもう三週間くらい経ちましたでしょうか。
報道も少なくなってきて、CDのレンタルも貸し出し中のものが少なくなってきたようです。
私も久々に借りたくなって、先週レンタルに行ったらどのアルバムもなくて・・・
今日はありました!!

The Essential MICHAEL JACKSON51wkmm8uxbl_2

このアルバムにはマイケル・ジャクソンが昔、「The Jackson 5」として活動していたころの楽曲も一部入っております。
「ABC」や「I Want You Back」など。
The Jackson 5は親がとても好きで、聞いていたこともあって、私も知っておりました。
曲が入っているアルバムも持っていたりします(オムニバスもの)。
マイケル・ジャクソン自体も親がよく聞いていたので、曲はよく知っていました。
「Thriller」をはじめ、「BAD」、「Black or White」など。

ほんとこの人は天才だと思います。
歌声もダンスも。
「Thriller」は全世界で一億枚以上売れたとか。
最早桁違い。
「Black or White」のPVなんてもう十年以上も前のものですが、今でもめっちゃかっこいいですもんね。
ちなみに、このPVには映画「ホーム・アローン」で一躍有名になった、マコーレ・カルキンが出ています。
「BAD」のPVには映画「ブレイド」で有名なウェズリー・スナイプスも出てたりします。

前に北海道に帰ったとき(GWだったかな)、道の駅 サラブレッドロード新冠に立ち寄りました。
ここは名前の通り、馬関係のグッズとかを売っている道の駅なのですが、「レコード館」という建物もありましてね。
数十万枚のレコードを保存し、それを専用の設備で聞けたりするのです。
入館料を取るんですけど、親も私も興味があるんで入ることにしました。
ほんとにたくさんの昔のレコードがありました。
専用の設備でレコードを聴けるということで、その部屋に行くと・・・
老夫婦の方がクラシックをゆっくりと聴いておられて・・・
自分は「へー、すげースピーカーだなぁ」なんて思いながら居たら、係員のお姉さんが「何かリクエストありますか?」と聞いてくれました。
私は数あるレコードの中からあえて、「Thriller」を選択。
老夫婦の方はどう思ったかわかりませんが、クラシックからいきなりPOP系になって微妙でしたかね(笑)
そしたら親が入ってきて、「コレ、あんたリクエストしたでしょ」とか言いやがりまして。
おうよ、俺がリクエストしたよと(笑)

やっぱりかっこいいですねー、マイケル・ジャクソンは。
こういう人はまず出てこないんだろうなぁと思いつつ。
あーやっぱ残念ですね。

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    Happy Birthday( ☯ิω☯ิ)ノ
    君もまたひとつオッサンに近づいたなw

  2. クレソン坊や より:

    お誕生日おめでとうございます。
    まだまだ誕生日が来るのが楽しみでしょうね。
    小生など、誕生日はもう来なくていいや、なんて思ったりもします。
    だって、小生、マイケル・ジャクソンと同じ年ですから。
    あっと、内緒ですよ。

  3. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    サンクスコ。
    まぁもうすでにおっさんなわけでね。
    返す言葉もないわけだよ。

  4. ウコン茶 より:

    >クレソン坊や様
    いやいや、全然楽しみなんてないですよ(笑)
    こないほうがいいです。
    一つ一つ年を重ねて、なんだか悲しくなります。
    十代に戻りたいです・・・

  5. nova より:

    ジャクソン時代の曲もはいってるベストがあるんですね。
    I want you back大好きです。ソロになってからは・・・Black or White。よく聴きました。
    私の中ではマイケルはディズニーと方を並べるエンターティナー。
    こないだMJ追伸企画ムーンウォーカーのレビューやったんで、よかったらまたご覧ください。

  6. ウコン茶 より:

    >nova様
    見させていただきます。
    ほんとマイケル・ジャクソンはスーパースターです。
    ディズニー以上かもしれません!

  7. TOMO より:

    ファンじゃなくてもPVを楽しめるミュージシャンって
    マイケルぐらいじゃないかなー、なんて思っちゃいますが。(笑)
    「BAD」にウェズリー・スナイプスが出てたんですか!
    チェックしてみます~。

  8. ウコン茶 より:

    >TOMO様
    確かにPVは短編映画に近いですし、ファンじゃなくても知ってますし、いいですよね。
    スリラーなんてダンスシーン最高にかっこいいです!
    あのゾンビとの一体感がすばらしい!