今年も伊勢神宮に参拝を -参拝-

前回の続き↓

今年も伊勢神宮に参拝を -ルート選択-
今年も伊勢神宮へ行ってきました。昨年は愛知から行ったので、さほど遠くはなかったのですが、今回は東京からなので結構遠い。片道350kmくらいです。休憩も入れて約5時間の距離ですね。 出発時のODO。あんまり走ってないなって感じですね。買って......

「しんみち駐車場」を出て、外宮へ。

良い天気。人は多い。外宮でもこれだけの人。内宮だけ参拝する人が多いので、外宮は割と少ないはずなんですけどねー。

正しい参拝順序は、外宮 → 内宮です。それぞれ、正宮からお参りして、その後別宮にお参りするのが正しいそう。僕はその順でお参りするようにしています。

内宮には臨時バスで向かいます。片道430円という激高値段!20分くらい乗ります。三重交通はこのときの収入で持っているのでは?と思ったりしますよ。臨時バスはダイヤがあるわけではなく、来たら乗るという感じ。なので全員乗らなくても発車します。

内宮は外宮よりも混んでいますね。

赤ちゃんからお年寄り、男女問わず、チンピラ、ギャルも含め、幅広い層がいますね。なんというか、これだけの人が頭を下げているのはここだけかもですね。

正宮の列もなかなか。この列は正宮の正面でお参りする人の列。横から行けば、並ばずにナナメからお参りができます。個人的には並ばなくてもよいと思いますよ。並んだとしてもいい位置に行けるかわかりませんし。

内宮参拝終了後はおかげ横丁に向かいましたが・・・人多すぎ!!!ムリ!たこ棒だけ食べて終了しました。寄らないで外宮に向かえばよかったな・・・おしるこも食べられなかったし・・・

やはり朝一に参拝するのが一番いいですね~おかげ横丁は朝一行くくらいの勢いがないと混雑ひどいです。

そして伊勢で一泊。