今年も伊勢神宮に参拝を -ルート選択-

今年も伊勢神宮へ行ってきました。昨年は愛知から行ったので、さほど遠くはなかったのですが、今回は東京からなので結構遠い。片道350kmくらいです。休憩も入れて約5時間の距離ですね。

出発時のODO。あんまり走ってないなって感じですね。買って半年以上になるのに、5000kmも走ってないです。

一応愛知に住んでいた身として、しっかりルートを考えてから行きました。遠距離を走りますので、休憩も考慮しています。

 >新東名で豊川ICで降りる(高速をできるだけ使う場合)
または、
 >新東名で森掛川ICで降りて南下し1号線で浜松方面へ向かう(できるだけ効率よく下道を使う場合)
 ※掛川~磐田~浜松~豊橋間の1号線はバイパスで非常に走りやすいです。

 >42号線をひたすら西へ向かい、伊良湖港を目指す。
 >伊勢湾フェリーに乗船(通常、鳥羽へは1時間かからないくらいで着きます)
 >鳥羽港着。
 >伊勢へ(約40分)

以上がルート。7時半に出て、14時に駐車場INとなりました。フェリーを選択しているため、トータルで見ると時間がかかっていますが、フェリーで雑魚寝することで休憩を兼ねています。東名阪の混雑状況次第では、こちらのルートの方が早いこともあるでしょう。お金もフェリー分プラスされて高いかなー。5m未満でドライバー1名付きで6700円くらい。

3日に行きましたが、あと5台ほど空きがあり満車にはなりませんでした。でも混雑はしていましたね。風が強くて寒かった・・・

カモメがたくさん。寒いからエサをあげる人はいなかった?少なかった?僕はひたすら雑魚寝です。

鳥羽に着いてから伊勢へ。14時くらいに着く見込みのため、時間的に混雑していると想定して内宮や外宮の駐車場はパス。民間の駐車場をセレクトしました。

「しんみち駐車場」という、月夜見宮の北側にある平面駐車場です。僕が停めたときは無料でした。伊勢市駅から歩いてすぐですが、外宮までは歩いて10分ほどかかります。外宮までの間にお土産屋さん等もありますので、買い物をしてもよいかもしれません。僕は寄らなかったのですが、内宮の混雑ぶりがひどくて内宮のお店には寄れなかったので後悔しました・・・

次回へ続く。