とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ

蒲田に所用があったので、お昼を何にしようと考え、事前に決めていたお店。

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ

カツカレー専門店です。

蒲田はとんかつ激戦区らしく、複数美味しそうなお店があります。その中でとんかつ檍というお店がかなり有名らしいのです。写真を見たらとんかつがうまそうでうまそうで。でも日曜日はやってない!まぁ観光客向けじゃなさそうだしね。昼間にあのとんかつ食べたら予算オーバーでは?という気もする。

10時40分くらいに到着。開店20分前です。

が、すでに行列!!数人でしたが、カウンターが7席しかないお店で、第一陣には間に合わず。でも自分が並び始めてからもどんどんお客が。あっという間に20人くらいの行列に!凄い勢いです。さすが人気店。

結局40分くらい待ちました(開店してからは20分待ち)。事前に注文を聞いてくれるので、店内で待つ時間は少ないのが助かりました。

注文したのは「上ロースカツカレー」。少々お高め。一番人気のロースカツカレーで1000円。先に書くととっても美味しかったので、これで1000円ならココイチなんか高いだけって感じですよ。

この上ロースカツカレーはカツとカレーが別に出てきます!カツに自信がある証拠ですよね~。毎回注文後に揚げているようです。

写真がパッとしないですけど、店内の照明のせいです(笑)

ここのカツは厚みが凄いのですよ。20mmくらいはあるのではと思わせるカツの厚み。それでいてやわらかい。僕は半分はカレーと一緒に。もう半分は席にあった岩塩でいただきました。岩塩で食べるとまた美味しい!

さて、カレーの方ですが、こちらは割とマイルド。辛さは特にない。カツが主役だからからな?カレーも美味しかったですが、やっぱカツだな!

本家のとんかつ檍にも行きたくなりましたね。平日に蒲田に来る用が・・・無いな(笑)