THERMOS 自転車用断熱ボトル(FFQ-600)

久々に自転車グッズの紹介。とは言いつつ、今回のものは自転車に乗っているとき以外にも使える汎用アイテムでもあります。

ストローが付いた真空タイプの水筒です。自転車のボトルケージに合うように設計されています。容量は600mlと多いのも特徴ですね。

暑い時期にボトルケージにペットボトルを入れておくと、あっという間にぬるくなりますよね。だから2本用意して、片方は凍ったポカリとかにして、走る方も多いと思います。が、重くなるのは当然として、凍っているので案外溶けるのに時間がかかったりして、望むタイミングで飲みにくいこともあります。あと、デザイン等を重視して、ボトルケージが1個しか付けられないタイプの自転車もあります。

あと案外面倒なのが開け閉め。回転させてキャップを開けるため、パッと短時間で飲めないことと、滑ったりすることもあります。落とすと取るの面倒ですよね~(笑)経験したことがある人もいると思うんですけど、凄い面倒です。クリートの人はもっと面倒でしょう。

このサーモスの断熱ボトルは、

・ワンタッチオープン
・首に滑り止め付き
・ストローなのでこぼしにくい

という特徴があり、自転車乗りにはとってもオススメです。ストローなので一気には飲めないですけど。あと、ペットボトルのように雑に扱えないです(笑)

ストローは太くはないです。洗いにくいかなー。まぁコーヒーとかお茶のような渋が残る飲み物を避ければよいでしょう。

デザイン的にもオシャレです。サーモスなので温度維持の性能は信頼性高いです。かなりの時間保ちます。3~4時間は余裕ですね。途中で補給しながら使うとよいと思います。600mlなので500mlのペットボトルは全部入ります。

このボトルは本当にオススメです。もっと早く手に入れればよかったなぁ。