山善のサーキュレーター(YAR-PD181)を購入

ちょっと今年の夏は暑すぎではないでしょうか。あまりに暑くて自転車で遠出する気にもならない。本当に熱中症になる(過去軽度になったことあり)。

引っ越してきてから、エアコンをまともに使ったことがなかったのですが、7月の暑さで連日エアコンつけっぱなし。1階なので湿気もあるので余計です。ただ、寝ているときにエアコンつけっぱなしは避けたいところ。

ということでヨドバシカメラに扇風機を買いにLet’s go。

1時間半(!)迷って、これに決定。

何せ寝るときに使いたいので静音にこだわりたくて。DCモーター付きで、静音モードがあるもので探し、かつ1万円以下の高くないものをと。扇風機は静音のものになると高いですね~あとやっぱり大きい。

そして色々見ていたときに思ったのが、洗濯物の乾燥にも使いたい!ということです。なぜそう思ったかと言えば、縦方向の首振り機能があるのを見たから。自分は朝早く家を出て、暗くなるまで帰ってきません。なので、洗濯をするとどうしても部屋干しになる。1階なのでカビも気になり、早めに乾かしたい!というわけです。そうなると扇風機では無く、サーキュレーターになってきます。

扇風機とサーキュレーターの大きな違いが、風の指向性。扇風機はどちらかというと、広がり型。サーキュレーターはレーザー型。サーキュレーターは空気を循環させるためだからですね。

このPD181は大きさも適度。扇風機はどうしても大きくなってしまいますよね。静音モードもとっても静か。風もそれなりにある状態です。懸念していたのが、首振り時のカチ音。安めのサーキュレーターを使っていて経験している人が多いと思います。自分も昔使っていたアイリスオーヤマのサーキュレーターには、カチ音に悩まされました。それから、首振りの折り返し手前のギィ音。

「ギィーーカチッ・・・ギィーカチッ・・・」

って感じ。わかりますよね?

この山善の新しいタイプは1ヶ月使っていますが、カチ音もギィ音も無し!毎日使っていますし、家に引きこもっているときなんか、ほぼ24時間運転ですが、全然大丈夫!!素晴らしい。オススメ!!