中華そば みたか

久々の更新。あまりにもネタが無く過ごしてしまいました・・・

三鷹方面に行く用事があったので、ついでに寄ってみたラーメン屋さん。孤独のグルメで有名な久住昌之氏が小説にしている「中華そば 江ぐち」の後継店とのこと。

チャーシューメン+麺固めで注文。

スープを一杯。うん、うまい。昔ながらのラーメンの味。なんちゃらとんこつとか、エビだのにぼしだの、色々ある。こういうシンプルな味わいは、チップスのうすしおのようであり、きゅうりの浅漬けのようでもある。まさにシンプル。スープ美味しいなぁ。

麺は結構コシがある。ラーメン用の麺というより、そばに近いかも。硬めじゃ無くてもいいですね。大盛りでもよかったか。

店員さんも気づかい素晴らしく、美味しくラーメンが食べられました。若干並んだけどその価値あり!!