東京モーターショー2017 -VW-

前回↓

東京モーターショー2017 -導入-
色々問題もあったり、そもそも目玉もなかったりであまり話題になっていない東京モーターショー2017。市販予定の車はいいのですが、コンセプトカーはとりあえず作りました感も漂う感じで、イマイチだったというが正直な感想。もう日本市場は縮小傾向にあり......

東京ビッグサイトに入って向かうは東のVW。来年日本に導入されるらしいPOLOが目的です。

早速発見。もうサイズ的にGOLFに近いですねぇ。先代のPOLOより明らかに大きい。室内スペースが大きくなったり、ホイールベースが大きくなる分には歓迎かと。ヨーロッパ車は日本車に比べると室内スペースが狭い車が多いですし。

気になったのはドア。

うーん、安っぽい。凄くプラスチッキー。特にドア開けるときに握る部分。

メーターも特に何の変哲も無い。

ミッションはDSG。これもシフトノブがプラスチッキー。今時の車とは思えぬ安っぽさ。

確か、このPOLOは先進安全が充実してくると記事で見ました。どんなもんなんでしょうかね~

ディスプレイ。欧州だとハーマンのナビは漏れなくナビ性能が低い。パナソニック製ならOK。日本に導入されるものはどう設定されるかなというところ。ハーマンだったら社外ナビのほうがいいでしょう。

で、説明員の人に質問を。

新しいPOLOはいつ日本に入ってきますか?
2018年の春に導入予定です
グレードは?
3グレードの予定です

(モーターショーでの展示車はHighline。他の2グレードはTrendlineとConfortlineかな?)

GTiの導入予定はありますか?
GTiの導入は未定となっております

ということでした。GTi導入決まっていたらMTも導入されるか聞こうと思っていましたが、導入自体未定ならやむなし。これまでの流れからすると、導入はされるのではないかと推測しますが、時期とミッションはどうなるかわかりませんね。