茶臼山高原の芝桜

愛知県の奥三河、豊根村というところにある茶臼山。愛知県では最も高い山にある高原では、5月のGW後~6月頭にかけて芝桜祭が開催されております。

茶臼山高原芝桜の丘

5/末に茶臼山に登ってみようと思って、行ってみました。というか、元々茶臼山に登ることが目当てで、芝桜のことは知らなかったのです。が、行ってみたらエライ渋滞。2時間もロスしました。なので登山はあきらめ、芝桜見学と相成りました。

9時に到着するように出たのですが、ものすごい渋滞。とにかく長いし進まない。しかも当日はよい天気で暑いのなんのって。なるべく日陰にいられるように工夫しながら進みます。2時間渋滞にハマったので、登山する時間な無し。

芝桜の丘にはリフトで行きます。お金かかります(当たり前ですけど)。途中にこんな芝桜も見られます。

s_DSC06956

芝桜は満開。まさにピーク。そりゃ渋滞するか・・・

s_DSC06971

天気が良かったので、きれいなのは嬉しかったのですが・・・やはり渋滞のダメージが・・・左足が厳しかった・・・

芝桜をUP。「マックダニエルクッション」という種類だそうです。

s_DSC06978

もちろん自生してたわけではなく、人工的に栽培しているので、養生していることもあったり。これから整備のところあったり。

s_DSC07010

上の写真がまさにそうで、これから整備するんでしょうね。もっと範囲を広げるようです。

芝桜以外の景色も良好。

s_DSC06998

芝桜祭りのときだけだと思いますが、出店がたくさん出ていて、色々食べることもできます。晴れていればそこらにシートを広げて休んだりするのもいいでしょう。家族連れにはかなりオススメです。