-登山グッズ購入- キャプチャー カメラクリップ

今回も引き続き登山グッズを。といっても、今回のカメラクリップは登山やハイキング以外にも十分使える便利グッズです。

s_2016-05-21 21.11.19

Peak Designのカメラクリップ。上の写真だとただの箱なので、どんなものかわかりにくいですが、開いてみると、

s_2016-05-21 21.11.40

説明書きと装着写真。このようにクリップをベルトに付けたり、ザックに付けたりして、カメラを固定するもの。

カメラのストラップはどうしてもバタバタしてしまって邪魔。特にある程度重量があるカメラだと余計ですね。どこかにぶつけてしまわないかと気を使うのもあります。自分のカメラはSONYのNEX-5Nですが、ストラップは過去使っていたPENTAXの一眼の純正品を使っていて、だいぶ古い。そろそろ汚くもなったし、別なのに替えようと思っておりました。

開封して中身を確認。

s_2016-05-21 21.13.41

本体(クリップとカメラに固定するプレート)、説明書、六角レンチ、持ち運ぶための小袋。

クリップはこうなってます。

s_2016-05-21 21.22.54

この間にベルトなどを挟み、左右にあるネジで固定します。「pd」と見えるところにカメラに固定したプレートをカチッとするまで挿入します。左上に見える赤いボタンを押すとプレートを外すことができるようになっています。赤いボタンを回すと、不意に押してしまうことを防止できます。

使用した感じですが、プレートはガタがないため、ちゃんと固定されているのがわかり、安心です。クリップもネジをしっかりと左右均等に固定するよう調整すれば、全然動かないです。予想以上に信頼感あり。両手が空くので悪路を歩くときにカメラが邪魔になりません。

これ、普段使いにもオススメです。