2016年GW 九州&四国名所巡り2 ~阪九フェリー乗船~

前回→九州&四国名所巡り1 ~目次&日程~

2016年GW 九州&四国名所巡り1 ~目次&日程~
ウコン茶でございます。最近あまり更新できておりませんでしたが、GWでネタをたっぷり補給しましたので6月まで引っ張れそうです。下記の写真は上五島での一枚。今回のGWですが、当初の予定通り、九州と四国を巡る旅としました。日程として組んだのは6泊......

九州に向かうには色々手段がありますが、今回は大阪からのフェリーを選択。大阪からのフェリーは新門司、志布志、別府の3つがあります。神戸からも行けます。自分の車を使う場合は、陸路もありますし、四国を経由してもいいでしょう。西日本に居る方は比較的行きやすいのではないでしょうか。

4/28の12時半頃に家を出ます。ODOは16,486km。

s_2016-04-28 12.26.15

かなり早く着いてしまい、泉大津で少し時間を潰していたら、時間を潰しすぎて若干ギリギリに(笑)

s_2016-04-28 16.50.03

使ったのは阪九フェリー。17時半に出港する船です。割と新しい船で設備も整っている方でした。予約しておいたのはデラックスシングルという一人用の個室。寝台ではありませんので、しっかりとドアがあります。

s_2016-04-28 17.18.12

フェリーにしては非常に広い個室で、エアコンも完備。机もあります。写真のように、電気ポットもあります。カップラーメンも部屋で作れるとは・・・驚きました。

s_2016-04-28 17.18.38

洗面台もあります。いやー凄い豪華。こりゃ寝台よりゆったりできていいですね。敦賀~苫小牧東間でもこの個室欲しいです。19時間くらいかかるんで、より価値があります。

船内マップ。

s_2016-04-28 17.24.22

5階、6階、7階がお客スペース。ミニライブなんかが行われる簡易ステージや、大浴場・シャワー室もあります。レストランもありますが、混雑時はあっという間に埋まるようです。ウコン茶は使ってません。ただ、それだとさびしいので、これを購入。

s_2016-04-28 18.10.20

パイシュー。1個100円。2個入りもありますよ。食べにくいけど(笑)

船は事実上の内海である瀬戸内海を通りますので、余程の悪天候でなければ揺れません。今回も雨は降っていましたが、全然揺れませんでした。快適快適。

翌日の6時に福岡の新門司港に着。長崎へひた走ります。

次→九州&四国名所巡り3 ~長崎(常磐港)~

2016年GW 九州&四国名所巡り3 ~長崎(常磐港)~
前回→九州&四国名所巡り2 ~阪九フェリー乗船~今回は長崎の常磐港と、軍艦島コンシェルジュの諸々の注意・コツなどを。阪九フェリーから下船後、長崎へ。実際は車を出すまでにある程度時間がかかるので、6時20分頃に下船。2時間半(休憩なし)で長崎......