伊勢神宮に参拝(外宮)

1/4に実家から戻ってきました。実家では食っちゃ寝食っちゃ寝でそりゃ太る太る(笑)戻ってから、通常のモードに戻していかないといけません。

さて、恒例となりつつある、実家から戻ってきてからの初詣に行くことにしました。今回は伊勢神宮。安倍首相も1/4に参拝しておりました。僕が行ったのはその翌日の5日。5日は外宮を参拝。伊勢に泊って、翌日6日に内宮を参拝しています。

今回は外宮参拝時の様子を。伊勢神宮は例年、初詣客で大変混雑しているようで、1/5もピークアウトしているものの、まだ混雑しているらしい。しかし、1/5,6は、参拝可能な時間が通常とは違うことに気づいた僕は、昼間ではなく夜に参拝することにしたのです。1/5,6は22時まで参拝可能です。

伊勢神宮の参拝は、外宮→内宮の順で回るのが正式とのこと。確かに総理大臣もそういう順で参拝しているようで。あと、内宮は天気次第では、宇治橋のところにある鳥居から見える日の出が大変キレイらしい。ということで、夜に外宮を参拝し、翌日早朝に内宮参拝というルートにしました。

外宮に到着したのは、21時前。外宮最寄りの駐車場は閉鎖時間となっていたため、伊勢市駅近くの民間駐車場を探し、駐車して歩いて向かいます。

到着すると、びっくりするくらいに静か。

s_DSC05713

本当に誰もいません。こういうホラー的なものがダメな人は入るのを拒否するかもしれませんね。しかも真っ暗。写真のISO感度が高めなので、明るく見えるかもしれませんが、実際は非常に暗いです。

外宮は「豊受大神宮」。

s_DSC05714

いつも大混雑している伊勢神宮とは思えない人口密度。

s_DSC05716

あまりに人がいなさすぎて、恐怖感もあります。表参道から正宮にかけて歩いていくと、途中立ち入りができない広場があるのですが、そこで猪が走り回ってました(笑)ザザッと砂利を踏む音が聞こえてきて、ん?と思って見たら、猪がこっちをガン見してる!僕が猪のほうを向いたら逃げていきましたが。兵庫の書写山の再来は避けられてよかったです(突撃された)。

書写山_圓教寺③
②の続き。圓教寺の境内をウロウロしつつ、写真を撮っていました。妙光院というところにさしかかり、写真を撮ろうと近づいていくと、一緒に行った友人が「イノシシだ!」というので見てみると、確かにイノシシが!しかもめっちゃ近い!後ろに建物が見えるので......

人がいないからスイスイ参拝できました。並ぶことも待つこともありません。

正宮→土宮→多賀宮→風宮と参拝。誰もいませんので、独り占めです。途中、一人で来ているらしい年配の方一名とすれ違ったくらいです。

s_DSC05718

神楽殿も22時まで開いていて、お守りもお札も貰えます。神楽殿が開いているか、正直不安でしたが、問題無し。よかったよかった。

伊勢のビジネスホテルに宿泊して、翌日内宮に向かいます。