今年ラストの紅葉狩り ~京都 光明寺_1~

もう今年も残すところ4週間程度。あっという間ですね。今年、色々忙しかったりもあり、紅葉をまだ見に行っていないことに気づきました。

ちなみに去年↓

王滝渓谷
紅葉くらい見に行かないといけないと、土曜の朝に思って、即時行動。香嵐渓というところが有名らしいのですが、渋滞がハンパないらしく。それは無駄ッと思って、別のところを探すと、王滝渓谷という場所を発見。王滝渓谷駐車場を探して停めようとしたら、この......

今年は愛知県外に出てみようと思い、色々探してみると、琵琶湖の北に「マキノ高原」というところがあり、そこの「メタセコイア並木」がとても綺麗そう。それから、京都の光明寺にある「もみじ参道」。メタセコイア並木は黄色、もみじ参道は赤色。互いの距離もさほど遠くないので、この案で決定。

光明寺

メタセコイア並木

順番は、光明寺→メタセコイア並木の順。混んでいるであろう京都付近を朝にすることで、渋滞を回避するためです。

さて、朝6時過ぎに家を出て、長岡京市を目指します。光明寺には駐車場が無い(実際はあるが)ため、JR長岡京駅近くの市営駐車場に車を停めて、バスに乗って向かうことにしました。

JR長岡京駅。6時15分頃出て、8時20分頃到着しました。予定通り。

s_2015-12-05 08.27.28

初めて来たので、バス停がよくわからず、若干ウロウロしました。それっぽい場所を見つつ、発見。

s_2015-12-05 08.27.57

20、22のどちらかに乗ればOK。30分置きにしかこないので注意です。発車してから約20分。「旭が丘ホーム前」で下車。170円です。料金をバスの運転手の方が事前に案内してくれました。丁寧でよいサービス。

到着。まだ開門前なのに人が並んでいた・・・しかもかなりの数・・・団体客もいますね。

s_DSC05273

僕も並び、開門を待ちます。開門後は、入山料を払い、中に入ります。堂の中は撮影禁止ですので、外の景色を。

まず、表参道。

s_DSC05283

きつい坂ではないので、誰でも大丈夫かと。よく整っていますね。

御影堂。

s_DSC05287

なかなか大きい。しかも古い建物。中に入れましたので、お参りをしてきました。宗派の違いは気にしない。うん。

今日はここまで。