今年ラストの紅葉狩り ~京都 光明寺_2~

昨日の続きです。

今年ラストの紅葉狩り ~京都 光明寺_1~
もう今年も残すところ4週間程度。あっという間ですね。今年、色々忙しかったりもあり、紅葉をまだ見に行っていないことに気づきました。ちなみに去年↓今年は愛知県外に出てみようと思い、色々探してみると、琵琶湖の北に「マキノ高原」というところがあり、......

5日の光明寺はよく晴れており、紅葉を見るには最適でした。

s_DSC05290

古い建物の良さというのは、この陰影にあると思うのですよ。近代の建物は、突き出した屋根の構造を取っていないものが多く、上の写真のような陰影はなかなか得られません。このように残っている建物は、建設に相当なお金がつぎ込まれているため、造りがよく、かつ常に補修したり手入れしたりしてくれる人がいるからこそ、見られるのだと思います。

s_DSC05294

もみじ参道ほどではないですが、もみじがところどころにあり、よいアクセントになっていました。特にこのもみじは赤と黄が混じって、とてもキレイ。裏に見える寺とよいマッチング。

御影堂から釈迦堂につづく廊下。

s_DSC05300

やっぱり寺はお金かかってるなぁ。昔は比叡山延暦寺と揉めたらしいですが、信心もありつつ、限りあるお金を巡る争いも裏にはあったのだろうなと推察します。当然、このような姿で残っているのは、昔から延々と続く坊主さん達の努力あってこそ。

s_DSC05301

そして、釈迦堂前にある信楽庭(しんぎょうてい)。

s_DSC05306

閉められている門は、勅使門。開放するとどんな感じなんでしょうね~

そして、もみじ参道に向かいますが、道中お土産売り場が・・・カステラとかこぶ茶とか陶器など、色々売っておりました。こぶ茶は試飲あり。バームクーヘンとかも試食あり。店員さんたくさん。もっと外でもいいような気がするけど・・・まぁもみじ参道目当てに来る人が多いから、動線考えないと売れないのはわかるが・・・

僕は試飲、試食だけして買い物をせず帰りました(笑)他にも色々寄るし、帰るのが遅くなるのがわかっていたので、買い物はしないようにしたためです。

s_DSC05310

さて、もみじ参道へ向かいます。