-11.2015年GW 離島+αの旅 太平洋フェリー きそ

前回:-10.2015年GW 離島+αの旅 焼尻島 焼尻島の猫達

-10.2015年GW 離島+αの旅 焼尻島 焼尻島の猫達
前回:-9.2015年GW 離島+αの旅 焼尻島 焼尻島一周焼尻を一周した後は、焼尻港でフェリー待ち。ここの観光案内所の方も親切でした。フェリー出港時に見送りまでしてくれたくらい。焼尻港近辺にいた猫達。ここに5匹。一番奥の猫がボスっぽい感じ......

行きは敦賀港~苫小牧東港の日本海フェリーでしたが、帰りは苫小牧港~仙台港。太平洋フェリーを使います。理由は東北の離島に行くためですが、これまた時間が無かったなぁと反省しております。

太平洋フェリーは、日本海フェリーのようにネットで全て完結させられないので、車検証とクレジットカード(クレジットカード払いを事前選択している場合)を持って、窓口に行く必要があります。これが結構混むのが難点。30分くらい並んだかな・・・この時期は特にそうですね。あと、お盆。

到着して、手続き後に自動車の待機場所へ。

太平洋フェリー_きそ1

トラックの搬入が始まっていましたので、車両甲板への出入り口が開いています。

拡大。

太平洋フェリー_きそ2

いつ見ても大きい!GWに入ったため、行きに比べると大変混雑しておりました。食べ物も期待するレベルではないため、私は寝台にひきこもり。なので新日本海フェリーに比べると写真がありません。

太平洋フェリー_きそ船内

S寝台は2段ベッドではないタイプですが、カーテンのみの仕切りであることには変わりません。正確にはカーテンというか、ブラインドカーテンみたいな感じですけど。こちらもテレビありです。ただし、個人的には見ることはないような気がしますね。新日本海フェリーと違い、ヘッドホンで聞けないタイプですし。コンセントはありますので、ゲームやスマホも使えます。が、電波の入りはイマイチです。ロビーなど、寝台から出た方がよいでしょう。あと、寝台での飲食禁止と言われます(飲み物飲むのにいちいち出るかよって話ですけどね)。本気でゆっくりしたい方は個室のほうがいいかもしれませんが、新日本海フェリーの方がサービスは上だと思います。

19:00に苫小牧港を出港。翌日の10:00に仙台港に入港。今回は、時間調整のために15分早く入港しました。

次回:-12.2015年GW 離島+αの旅 塩竃 桂島

-12.2015年GW 離島+αの旅 塩竃 桂島
前回:-11.2015年GW 離島+αの旅 太平洋フェリー きそ仙台港に入港後、塩竃港へ向かいます。目的には浦戸諸島。浦戸諸島浦戸諸島は、「桂島(かつらしま)」「野々島(ののしま)」「寒風沢島(さぶさわじま)」「朴島(ほうじま」の人が住んで......

目次に戻る↓

-0.2015年GW 離島+αの旅 計画(目次)
ブログの移行が一旦落ち着きましたので、更新していきます。まだ改善したいところがいくつかあるので、今後も少しずつ変更していくつもりです。2015年のGWは皆様いかがお過ごしでしたか。僕は昨年の夏から旅のメインテーマにしている「離島巡り」を今回......