-8.2015年GW 離島+αの旅 天売島 炭火海鮮番屋で昼食

前回:-7.2015年GW 離島+αの旅 天売島 天売島一周

-7.2015年GW 離島+αの旅 天売島 天売島一周
前回:-6.2015年GW 離島+αの旅 千歳 キリン工場見学天売島と焼尻島をご存じですか?北海道の離島というと、利尻と礼文が有名で、そちらに行く方も多いようですが、天売・焼尻もいいところです。どちらも人口が300人程度で、一周10~12k......

天売島を一周した後は、昼食。11時半くらいだったでしょうか。ちょうどいい時間。事前に調べて行くと決めていた「炭火海鮮番屋」へ。

天売 炭火海鮮番屋

天売_炭火海鮮番屋

厨房とテーブルがある家が分かれています。右側がお客スペース。

メニュー。

天売_炭火海鮮番屋メニュー

「海鮮5品 焼き物」をチョイス。せっかくだから炭火焼きを。

天売_炭火海鮮番屋_焼き物

上記の写真がそれですが、「ホタテ」「エビ」「イカ」「カレイ」の4品しかねぇじゃん!って話ですが、そんなことはありません。この時期は「ウニ」と「青ツブ」が無かったため、「エビ」と「真ツブ」に変更になりました。で、「真ツブ」を採りに出られたので、「真ツブ」だけ後で来ました!

天売_炭火海鮮番屋_ミニ海鮮丼

ミニ海鮮丼。

海鮮5品をさっそく焼きます。肉とか野菜は焼き慣れているのですが、魚は焼き慣れていないのデス!だからイマイチ焼き方がわからないのデス!

天売_炭火海鮮番屋1

ホタテに醤油を垂らすのは、もちろん忘れていません。

エビは殻ごと食べました。全然いけます。そしてツブ貝!13cmくらいあるデカイやつ!

天売_炭火海鮮番屋2

このツブ貝もうまかったなぁ・・・

ツブ貝をマスターが持ってくるときに、

「アブラ必ずとってね、アブラ!黄色いとこあるから!」

って言われました。「ん?アブラってなんぞや?」海鮮の知識がゼロな私。とりあえず黄色いところは避けたような、食べたような・・・

で、あとで調べたら、ツブ貝って毒があるんですね!知らなかった!

「ツブのアブラを食べると酔う」とよく言われます。アブラと言っても、脂肪のように見えるだけで、実は唾液腺(だえきせん)のことです。通称「ツブ」と呼ばれ る巻貝数種は、この唾液腺の部分に人の神経を麻痺させる「テトラミン」という物質を含むため、酒酔いのような症状を起こすことがあります。この食中毒は、主な産地である北海道をはじめとし、各地で報告されています。(石狩振興局より)

症状はというと、

唾液腺を除去しないで食べると、食後30~60分ほどで 視力低下、めまい、物が二重に見えるなど、お酒に酔った時のような中毒症状が現れます。他に、吐き気、嘔吐、下痢、羞明(しゅうめい・まぶしがり症)などの症状を生じることがありますが、通常、2~5時間程度で回復します。今までに死亡例はありませんが、基礎疾患を有する場合、重症化しないとも限らないので、注意が必要です。(石狩振興局より)

これを確認した後はもうドキドキ。離島で体調悪くなったらシャレにならん!と思っていましたが・・・

結果的には体調に変化なし(笑)知らない間に唾液線を取っていたか、食べていても量が少なかったか。勘違いしていただきたくないのですが、番屋さんにまったく問題はありません。注意していただきましたしね。心配なら焼いた後に取ってもらうのが一番いいかと。体調が悪いとか、小さい子供とか、影響が出やすい場合もありますし。ツブ貝は美味しいですが、毒もあるってことで。普段小さいツブ貝しか食べていませんが、小さいツブ貝なら一度に大量に食べない限り問題ないみたいです。というか、スーパーに普通に売っているツブ貝も唾液腺は除去されていないものもあります。

ということで、注意点をまとめると、

・大きいツブ貝、または小さいツブ貝をたくさん食べる場合には、ツブ貝の唾液腺を除去すること。
・熱したり、時間が経ったら消えるものではない。
・見分けが付かない場合は、わかる人に除去を依頼。

ということで。

繰り返しますが、番屋さんには問題ありません。海鮮メニュー美味しかったです!

-9.2015年GW 離島+αの旅 焼尻島 焼尻島一周

-9.2015年GW 離島+αの旅 焼尻島 焼尻島一周
前回:-8.2015年GW 離島+αの旅 天売島 炭火海鮮番屋で昼食天売で昼食を食べた後、フェリーで焼尻に向かいます。13:20の高速船です。天売島と焼尻島は4kmしか離れていませんので、すぐ到着します。15分くらいだったでしょうか。訪れた......

目次に戻る↓

-0.2015年GW 離島+αの旅 計画(目次)
ブログの移行が一旦落ち着きましたので、更新していきます。まだ改善したいところがいくつかあるので、今後も少しずつ変更していくつもりです。2015年のGWは皆様いかがお過ごしでしたか。僕は昨年の夏から旅のメインテーマにしている「離島巡り」を今回......