出雲を出て、松江へ。
目的は、松江フォーゲルパークという花のガーデンと鳥が集まったところ。
フクロウなどの猛禽類が見られるとのことで、こりゃ行くっきゃねーと。
隠岐の島に行ってみたいと思ってたんですけどねー。
さすがに日程が足りない。
隠岐の島に行くには、あと最低1日は必要。
それでも隠岐の島には泊まれないな。
泊まるならあと2日は必要ってことで、あきらめました。
出雲大社を出たのが、10時すぎくらいだったかな。
松江フォーゲルパークには、10時45分くらいに着きました。
楽しみにしていたバードショーが11時からってことで、若干焦りました[E:sweat01]
入園したら、早速バードショー会場へ。
会場はこんな感じで、座れるところと、この写真だと右側にステージとか、フクロウが待機しているところがあります。
実は、この写真にもフクロウが写っています。
ショーの最中に変なところに飛んでいって戻らないときに撮影したため、ぱっと見はわかりません。
左上、垂れ下がっている緑の植物の裏に、茶色い物体が見えませんか?
長方形の細長い台みたいなところに乗っかっていますよね
それがこのフクロウ。
羽を広げると1mくらいあるように見えます。
ベンガルワシミミズクだったかな?
飛行ショーのフクロウとしては大型。
迫力があります。
飛行ショーの様子。
動画も撮影していますが、UPするのはちょっと辛い出来なので・・・
こんな感じで、ガンガン飛びます。
係員さんがお客さんの後ろに立って、フクロウを呼ぶと、飛んできます。
フクロウの特徴として、飛行中とそれを終えて止まるとき、音が全然しないことがあります。
飛行ショーでは、それを体感できますね。
全然音がしないから、獲物に忍び寄るように近づけるってわけです。
そして、僕の後ろに係員の方が来て、フクロウを呼ぶと・・・
無音で飛んできます。
はっきり言って怖いくらい(笑)
しかも低空飛行だし、人のスレスレを飛びます。
幼稚園の団体が来ていましたが、子供は泣き出していました(笑)
この写真は向かってくるところを撮影したのですが、撮るのが難しい!
もうちょっと上だったらよかったのに・・・
そして、このフクロウ、僕をかすめていきました。
というか、避けなかったら確実に接触した(笑)
というくらいに距離感が近いのです。
だからこそ面白いんですけど。
人が全然いなかったから(隣に人がいないから)出来るんでしょうけど。
そういう意味ではラッキーでしたね。
まさかフクロウが僕の真横を飛んでいくとは思っていませんでした。
バードショーでは、この他にフクロウが何羽か飛んでくれます。
この写真の上2羽もそう。
特に右上のフクロウは、輪くぐりを披露してくれました。
頭いいなぁ。
アングルが遠かったので、写真は載せてません。
下は手乗り体験のときに登場するおじいちゃんフクロウ。
かなりお年らしい。
そう聞くと、若干仙人っぽい風貌な気もしますね(笑)
さて、次はフクロウ特集であります。