島根の旅 ~出雲大社編~

徳山港を出て、出雲へ向かいます。
道中もずっと雨[E:rain]
中国自動車道~松江自動車道というルートです。

山陰の山を通るので、雪が不安でしたが、高速を使ったので問題なかったですね。
車が融雪剤まみれになってしまいましたが[E:sweat02]

徳山港を出たのは14時ちょい前くらい。
そこから出雲に着いたのは、18時くらいです。
おおよそ4時間走りました。
250km弱くらいかな。

出雲ではホテルにチェックインしてすぐに、出雲そばを食べに行きました。
これは別記事でまたUPしたいと思います。

さて、翌日。
出雲大社へ向かいます。
9時頃着。

やはり神社やお寺なんかは朝に行くに限りますね。S_s_dsc03488new14

空気も澄んでいるし、なんにせよ静か。
出雲大社は有名巨大神社だから、団体客とかも来るしね。
朝なら駐車場も苦労しません。

この日は月曜の朝ということもあり、あまり人がいませんでした。
写真に人が全然写っていないでしょ?
これが休日なら、このような状態では撮れないでしょうね。
出雲大社ですもんね。
めっちゃ有名だし。
山陰では最も有名なのでは?

出雲大社内をうろうろ。S_s_dsc03508new15

もちろんお参りもしましたよ。

静かで空気もいいですねー。
この写真は、御本殿を1周しながら撮ったもの。
左上が御本殿正面。
そこから時計回りに周回。
右下の写真は御本殿の裏側ですね。

一つ、お試しを。S_dsc03518

御本殿の裏側を、一脚を使って高くから撮影してみる。
全部は見えませんが、普通は見えないラインが見えますね。

一脚を初めて使いましたが、セルフタイマー設定より、リモコンの方が使いやすいですね・・・(当たり前か)
セルフタイマーだと3秒後に撮影ですが、タイミングが掴めない。
お試しの写真も、たまたまうまいこといっただけです。
ブレたり、斜めになってしまったり、調整が難しい。

御本殿の裏側に、こんな石像が。S_dsc03511

「平成の大遷宮」記念として、去年の7月に建立されたばかりのよう。
うさぎの石像ですね。
御本殿に向かって、参拝しています。

この周りにも、うざぎの石像があるのですが、それらは直接御本殿に向かっていません。
直接御本殿に向かっているのは、この写真のうさぎの石像だけ。
千家国麿さんという権宮司と、先代権宮司の千家尊祐さんのうさぎ2体。
権宮司しか、直接参ることができないということなのかな?

この写真も結構いいショット。
天気が曇りなのが残念かな。

出雲大社で「縁結びのお守り」(←これ重要)を買って、松江へ。
あ、ちゃんと親にも木札とか買ってますよ。
旭川に送りました。
多分、神棚に飾っているでしょう。

次→Ⅷ.島根の旅 ~松江フォーゲルパーク フクロウ(飛行ショー)編~

目次→Ⅰ.瀬戸内海の島々② ~計画&愛媛上陸~(目次)

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    出雲大社。
    荘厳な雰囲気が漂ってますね。
    僕。昔一度だけ行ったことがあるのですが。
    あの時はブルートレインの「出雲」に乗って行ったのを思い出しました。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    昔からの建物は荘厳な感じがありますよね。
    雰囲気がすきです。