航空自衛隊浜松基地 ブルーインパルス 事前訓練飛行2

前回の続きです。

航空自衛隊浜松基地 浜松広報館
2016年10月15日。エアフェスタ浜松2016が開催される前日です。この日は航空自衛隊のブルーインパルスが事前訓練飛行を行うということで行ってきました!ブルーインパルスの事前訓練飛行は13時からということなので、その前にエアーパーク(浜松......
航空自衛隊浜松基地 ブルーインパルス 事前訓練飛行1
前回の続きです。エアーパークを軽く見た後、お土産を購入してブルーインパルスを撮影するための陣取り。12時くらいになっていましたが、凄い人。もう基地との境にあるフェンスは人で埋まっておりました。僕はその後ろの屋外に展示されている航空機の脇あた......

13時45分頃からスタートした事前訓練飛行。その続きです。

※以降の写真は全て先日購入したOM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rで撮影しております。縮小していますので、元画像そのままではありません。

6機全員集合しての編隊飛行。めっちゃカッコイイ!

s_pa150290

この統一感のある動きが凄いですよね!

s_pa150292

もちろん1番機が隊長。左官クラスが操縦しています。

s_pa150295

この一枚もよく撮れました!空が青一色で、白いスモークもよく見えていて、素晴らしいです。この編隊飛行がブルーインパルスらしい感じしますよね!

s_pa150297

いやーカッコイイな。こりゃ憧れる少年がいても全くおかしくない。まさに花形。

こんな動きも見せてくれました。

s_pa150253

まるで雲に突入するかのような動き。

s_pa150265

上の写真は、わかりにくいかもしれませんが、背面です。

説明が後になってしまいましたが、ブルーインパルスとは、

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びま す)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。青と白にカラーリングさ れた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション、そしてダイナミックなソロ演技――次から次へ繰り広げられる驚異のパフォーマンスは、初め て観る人にとっては驚きの連続に違いありません。地上は大きな感動と歓喜の声に包まれます。その美しく雄大、華麗にして精密なフライトは、内外から高い評価を得てきました。これからもブルーインパルスは、「創造への挑戦」を合言葉に、より多くの人に「夢・感動」を感じていただける展示飛行を求め続けていきます。

航空自衛隊広報 ブルーインパルス

松島基地 第4航空団 第11飛行隊が正式名称なんですね。飛行時間が長く、実績もないといけないんだろうなぁ。まさに精鋭ですね。階級も比較的高い人ばかりなので、選ばれているんだろうなという感じがプンプンします。

色々なところで飛行を披露しているので、是非見に行くのをオススメします!絶対感動します!