名作 On Your Markの行方

CHAGE&ASKAのASKAが覚せい剤取締法違反で逮捕されました。
昔、CHAGE&ASKAのライブにも行ったことがある身としては非常に残念。
親がファンだったので、それの影響ですけどね。

それは起きてしまったこととして・・・
この先、歌えないのかもしれませんが・・・
過去CHAGE&ASKAとしてリリースしている楽曲等の作品の扱いがどうなるのかが気になるところ。
僕が特に気にしていたのは、タイトルにもある「On Your Mark」

昔記事にしてました。
On Your Mark いいなぁ~
2005年だから、まだ学生をしている頃。

スタジオジブリの「耳をすませば」で本編上映前に流れたもの。
6分程度の作品ながら、とても素晴らしいです。
CHAGE&ASKAの「On Your Mark」のPVでもあります。
PV自体の中身は昔の記事を見ていただくとして・・・

BD・DVD「宮崎駿監督作品集」発売延期ならびにDVD「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」出荷停止のお知らせ
ASKA逮捕の余波で宮崎駿監督BD-BOXが発売延期に。「On Your Mark」を抜き7月2日発売

上記ニュースのように、「On Your Mark」が収録されたDVDが販売停止の対象になってしまいました。
僕はまだ「On Your Mark」が入ったDVDを購入しておらず・・・
BDになったら買おうかなって思ってたりもしていたためです。
でも、上記の通り、BD化含め再販も非常に厳しい状況になったと思われます。
現状、店舗にある在庫のみしか手に入らないでしょう。

ということで、9時過ぎに仕事から帰ってきてすぐ、近場の中古屋にダッシュしました。
おかげでハウルの動く城とセットで、ジブリがいっぱいSPECIALショートショートを購入できました。
2,000円。
中古ですけどね。
ハウルが人気無いおかげで(笑)激安。
初回限定のセットなのに、トトロの半値近くってオイ。
ハウルはイラネ(笑)
安いですけど、状態も非常によく(キズ無し、指紋なし、修復跡なし、箱キレイ)いい買い物でした。

こういうときって過去の作品には罪は無いのですよね。
映像も曲も凄く良いのに。
作品集なんて、On Your Markのために買うつもりでいた人が絶対にいると思いますよ。
それくらい良い映像&曲なんだけど・・・
うーん、残念。
地上波でももう見られなくなったか・・・
うーん、非常に残念[E:sad]
そういう処置になることによって、誰が幸せになるのか、僕には全く理解できません。

Amazonの「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」は、5/20 23:30現在、20,000円近い値で出品されております。
ぼったくり状態ですね。
ジブリ作品なら、まだ在庫が残っているところも多いと思いますので、ほしい方は探してみてもいいかも。
それも今週限りかもしれませんが・・・