河口湖周辺散策2

昨日の続き。

風穴でソフトクリームを食べつつ、バス待ち。S_20130815_110027

トウキビとバニラのミックス。
トウキビはなんともまぁうん。
後味が微妙かも(笑)

風穴から路線バスで河口湖駅に戻ります。
これまた人がおらず、貸切状態でした。
休日ダイヤで運行して、便数増やしているのに、こんなに少なくて大丈夫なのか・・・?

風穴から戻った時には、もう12時手前になっており、昼飯を食べることにしました。
元々昼飯は、山梨名物の「ほうとう」を食べることにしていました。
河口湖駅前の不動ほうとうへIN。

これまた混んでおりましたが、一人なので相席ですんなり席に通されます。
早速ほうとうをオーダー。S_20130815_121139

相席だった女の人もほうとうを頼んでいて、先に来たのですが、鍋できたのでびっくりです。

かなりボリュームあるなぁと。
その女の人も一人でしたが、結構普通に結構な勢いで食べてる。
細いのになぁと思いつつ。
全部たいらげてました。

自分のも来ました。
やっぱりボリュームあるなぁ・・・[E:sweat02]
と思いつつも、食べると意外にいける。
麺はうどんというか、平打ちの短く太い麺。
野菜がたくさん入っています。
肉は無い。

味噌仕立てで、味噌ががっつり濃いわけではないですね。
野菜が多いからめっちゃ濃いかと思っていましたが、そうでもないので助かった。
濃かったら飽きちゃうかもです。

不動ほうとう 河口湖駅前店

食べ終わったら、カチカチ山ロープウェイというところへ。
ここから富士山を見ようという魂胆でした。

が、画像のように、見られず仕舞い!S_dsc01986

泊まりで行って、朝を狙うとか、冬の空気が澄んでる時を狙うとかしないとダメかもです。
これだけ雲やモヤがかかっているんだから、富士山を登っている人は大変だったかも。

河口湖は晴天できれいに撮影できました。S_dsc01988

富士山をきれいに撮影するのは、また次回ですね。

やっぱり寒さをこらえて冬ですね。