今年ラストの紅葉狩り ~滋賀 メタセコイア並木~

京都の光明寺からの続き。

今年ラストの紅葉狩り ~京都 光明寺_もみじ参道_黄色編~
光明寺のもみじ参道。赤色編の続きです。今度は黄色です。もみじ参道の途中に、薬医門というところがあります。そこに近づくにつれ、黄色いもみじが多くなってきます。上の写真は、薬医門を北側から見た状態。逆側ですね。門の奥に見えるオッサン達は、薬医門......

京都から大津方面へ向かいます。下道で行くのですが、混んでますね・・・国道161号線が慢性的な渋滞なのは、事前に調べて置いたので理解はしていたのですが、まだ午前中なのに混みすぎ。長岡京市の市営駐車場を出たのが、11時くらい。メタセコイア並木に着いたのが13時になろうかという頃。12時半くらいには着くかなと思っていたのですが・・・そうはいかず。

s_DSC05361

マキノ高原着。ここも混んでおりました。こっちは若い人や家族連れが圧倒的に多かったですね。ドライブがてら来ているのかも。

ここは壮大感がありますね!メタセコイアがずーっと奥まで続いていて、みんな同じ色。すげーってなります。

s_DSC05360

バイクで来ている人も多かった。確かにこりゃいいコースですね。

s_DSC05388

車が来ない時を狙って、車道の中央に!写真を撮って戻る。みんな同じ。僕も同じ(笑)路駐する人が多いからか、警察がずっと往復しながら、「路駐はやめてください~交通の妨げになります~すぐどけなさい~」(関西弁)と吠えておりました。音量が大きいからドキッとします。近くに駐車場があるので、そちらに停めましょう。

このメタセコイア並木がどれくらい続いているかというと、こんな感じ。

s_DSC05395

これ、並木の途中にある駐車場付近から撮っているので、全景ではありません。でもこれでどれだけ続いているかが想像できますでしょうか。直線で続いているのがよいですね。

石碑にも記載がありましたが、

・夏は緑
・秋は黄土色
・冬は白

と、季節に応じた姿を見せてくれるのが人気の秘訣かも。