敦賀 どんと屋さんでブリ三昧

滋賀のマキノ高原でメタセコイア並木を見た後は、遅いお昼を食べに敦賀へ。前々から敦賀で海鮮丼を食べようと思っていたのですが、なかなか行けずにおり、今回若干遠回りになりますが、寄ることにしました。

行ったのがコチラ。

どんと屋

s_2015-12-05 15.40.54

着いたのが14時半。もう30分で閉まっちゃうところ。混雑してそうなのはわかっていたので、14時半ならちょうど空いているころかなーと思ったら、否!!普通に並んでる!

店について、人数を記入して待ち始めたのが14時半。座れたのが15時ちょい前。注文した料理が出てきたのが15時半ちょい前くらい。料理が出てくる前に、終了看板出していました。結局僕が最後のお客に。なので上の写真は、終了の看板になっております。

頼んだのは、冬限定のぶり三昧丼とあら汁。

ぶり三昧丼

s_2015-12-05 15.22.12

左上がぶりのたたき。右上がぶりの炙り。左下がぶりの刺身。右下が玉子焼き。

あら汁

s_2015-12-05 15.22.34

まずはぶり三昧丼。うまし!!特に炙りがうまし!!刺身も歯ごたえもあってうまい!ご飯は酢飯で、これもおいしい。玉子焼きがまた、ちょうどいい味加減なのです。ほんと魚系料理に合う玉子焼き。

あら汁も。これもうまい!!出汁がよくでているからだと思いますが、うまみがスープによく出ている感じ。一気飲みしそうなくらい。あらも美味しく、骨を取り除いて、全部食べました。

いやー久々に美味しい海鮮丼いただきました!うん、これは待つ甲斐がある。どんと屋さんに行ったら、丼だけじゃなくあら汁も注文すべき。こりゃ間違いない。裏切らない。

最後だったので、ご主人共々ありがとうございましたーと。ひたすらお待たせして申し訳ありませんと謝られまして。いや、美味しかったから全然OKですよと。敦賀に行ったら、また来よう。天丼も食べてみたいなー。