ウェルゴ クイックリリースペダル QRD-M079

ペダル交換しました。

純正のペダルの反射板が外れてなくなっていたり、ブラブラしたりしててもう限界。
反射板がブラブラしていて、カタカタ音が鳴るようにもなっていました。
反射板が無くなったのはいつかな。
気づいたらなくなってて・・・

で、変更したペダルですが、コレ。

ウェルゴ QRD-M079S_20130810_112850

特徴はクイックリリース式だということです。
赤いツマミを引っ張ると、ペダルが外れるのです。
このリリースシステムは、輪行及び盗難防止に役立ちます。
ペダルを外せば、漕げないんで盗まれない。
下手な鍵より安全かもです。
鍵は外せば漕げるけど、これはそもそも漕げませんからね。
もちろん、代わりのペダルを装着されたらアウト(笑)
まぁそんな用意のいい人がいて、その人が自分のボロボロチャリを盗むかは疑問ですが。

そんなわけで、早速試走。
違和感は全然ありませんね[E:sign01]
むしろ純正のペダルより、足つきがよいです。
見た目もヨシ。

あ、装着自体はサイクルベースあさひでやってもらいました。
500円だし。
自分でやると、モンキーしか工具が無いから、最悪ネジ山なめる可能性もあります。
専用の工具は地味に高い。
しょっちゅう交換するわけでもないし、もったいない。
グリスも買わないといけないし・・・
外がめっちゃ暑いのに作業するのもキツイですし。

その後、自転車を洗いに行って、帰ってきたのですが・・・
途中で熱中症気味になり、倒れそうになりました[E:sweat01]
手の震えが止まらないし、水飲んだら下痢になるし・・・[E:sweat02]
完全に脱水症状。
おかげで今日群馬に行く予定だったのをキャンセル。

さて、これからどうすっか・・・