スカイマークに初めて乗った

今まで幾度となく飛行機には乗ってきましたが、スカイマークエアラインズは利用したことがありませんでした。
今回友人宅に行くのに、初めて利用しました[E:airplane]

良さはやはり安さ。
特割みたいなものでなくてもデフォルトで安め。
まぁANAやJALでも、特割的なものを使えば、スカイマークのデフォルト料金より安い時がありますが。

特徴は、20121005_173540
・手荷物のタグを自分で付けること
・カウンターが少なめで、チェックイン機が多いこと
・機内で飲み物が出ない
・シートがRECARO
・飛行機まで自分で歩くこと(タラップが来る)
とかでしょうかね。

自分は特に不便だとかは思いません。

LCCを選ぶよりいいかなぁ。
LCCは機内の片づけとか余裕がないダイヤになっており、遅れが生じやすいのです。
成田とか空港に離着陸に門限がある場合、欠航になることもあります。
飛んでいたら引き返す。
飛んでいなかったら、どこかに泊まるか帰るかする。
これって結構リスクが大きいと思います。
結局それで時間を無駄にしたり、余計な出費になったりするよりか、高い方を選ぶ方がよいかなと思います。
特に冬の北海道行きは注意ですね。
雪で滑走路が使えないとか、吹雪で離陸できないとか、ダイヤが乱れることが非常に多い。
LCCは途端に辛くなるでしょう。

なぜそんなことを言っているかというと、ピーチ・アビエーションを皮切りに就航が始まったのが今年の3月。
もう雪のピークは終了しておりました。
LCCの国内線の正念場は11月末~2月末までの北海道行きの便への対応でしょう。
注意してみてはいかがでしょうか。

最後に、冬の北海道に行くときにLCCは選ばないほうがいいです。
時間に余裕がある、日程が崩れてもOKなら大丈夫かも。
冬の北海道行きは、大手でもLCCでも遅れるのが普通です[E:weep]