SONY NEX-5ND 開封&カチカチ音

こんばんは、ウコン茶です。
最近、自分の先々のことを考えて悩みまくっておりますが・・・[E:despair]
それはさておき、先日購入したNEX-5NDを開封しました。
2週間経ってますけど(笑)

箱[E:sign01]Dsc_0001
色はホワイトです。
標準ズームレンズと、広角の短焦点レンズ付きです。
広角の短焦点は、小さいし軽いので、コンデジ感覚で使えるという見込みもありました[E:camera]

いざ開封[E:sign01]Dsc_0003
ボディケース組み付け。
ふむ、小さいなぁ。
しかも軽い。
ボディケースは下記のものです。
SONY純正品。
ちょっと高いのが難。

あと、液晶画面に傷防止シートの貼り付け。
シートはコレ。

2枚入っているので、一回失敗しても安心[E:good]
自分は一回失敗しました[E:down]

フラッシュも取り付けてみました。Dsc_0005
やっぱフラッシュは白がよかったなぁ。
まぁいいか。

そして試し撮りですが、まずは動画から。
なぜかというと、NEX-5Nは動画を撮るとカチカチ音がする仕様だからです。
これは公式な不具合として認められており、その対応も決まっているようです。

動画を撮ると案の定カチカチ音がする[E:sweat02]
動画を撮りながら動くとよくわかります。
定周期でカチカチ言います。
対応としては、公式見解では以下の2つ。
①外部オプションのマイクを使う。
②動画撮影時の設定で、音声記録を切る。
特に②は無いよね[E:sweat02]
動画撮る意味ねーじゃん。
静止画の連続撮影と一緒だよ[E:coldsweats01]

これは折込済みで購入してありましたので、早速ソニーの修理受付へ電話。
そしたら、明日の夜に引き取りに来てくれるとのこと。
もちろんタダ。
原因はシャッター部の部品にあるらしい。
動画撮影時、その部品がカチカチ言っているらしいです。

さて、いつ戻ってくるかな。

コメントの投稿

  1. むーちん より:

    ありゃりゃ・・・
    せっかくの嬉しい気分が半減しちゃったね[E:sad]
    早く直ってほしいですね[E:cat]
    ウチのデジカメ、NikonのCOOLPIX P90、
    押入れの中で眠ってます[E:coldsweats01]
    もったいないわ~[E:weep]

  2. ウコン茶 より:

    >むーちん様
    この不具合は折り込み済みでしたので、ガッカリ感はないですよ。
    不具合があっても、対応が明確であればヨシです。
    COOLPIXですか、使っている人多いですよね。
    コンデジも考えたのですが、一眼からだと戻れなさそうで・・・