Sugarcult

こんばんは、ウコン茶です。

最近よく聞く音楽の話題。
「けいおん!」じゃないよ!

タイトルのロックバンドをご存知ですか?
日本では、トヨタのラクティスという車のCMに使われた曲をきっかけに名が知られるようになったそうです。
自分は、何年か前にパンクロックのオムニバスアルバムで聴いたのがきっかけでした。

Sugarcult(シュガーカルト)Sugarcult1

ジャンルはパンクロックになるんですよね。
相変わらずジャンルがよくわからんです。
でもツタヤではエモ・パンクコーナーにあるから、やっぱパンクなのかな。
(日本のパンクには特に興味なし)

自分が好きになった理由は、ボーカルの声(右から二番目)。
すんなり入ってくる感じ。
なんというか恵まれた声というか。
単純にうまいというのとは違うんですよね。
Wikiには聴きやすいって書いてありましたけど、その通りだなぁと。
リズム隊がいくらうまくてもボーカルがダメでは・・・
この声のおかげなのか、どうなのかよくわかりませんが、「Memory」という曲はハモリをバッチリです。
SIAM SHADEもそうですが、ボーカルの聴こえがよいバンドのハモリは耳コピしやすいです。
あと、メロディもキレイです。
テクニックで聴かせる形ではないですが、パンクの中でもキレイなメロディだなぁって思います。
「Memory」という曲が代表曲ですが、私は「Riot」という曲も気に入っています。
この曲はメロディがイイ!

その二曲をyoutubeより。

日本にはSUMMER SONICで来日をしているようですね。
行ってみたい・・・
なかなか行けない・・・
今年も行けなかった・・・
LINKIN PARK来てたのに・・・(´・ω・`)