フォーミュラ・ニッポン2009 予選

こんばんは、ウコン茶です。

今日は先週行ってきたFポンの写真についてです。
自分が行ったときは土曜だったので、予選中でした。Scimg2168
本選は新潟に行っていたのでいけず。
のため、観戦席に座らず、ひたすら写真を撮るのに没頭していました。
やっぱデジカメの性能の低さを感じてしまいますねぇ・・・
ズームが3倍では、この程度です。
トリミングして拡大してもいいのですが・・・
そうすると画像が荒れちゃって・・・
これは腕の問題ですね(笑)
高いの買っても腕がおっつかなさそうです。
もちろん元手もないわけですが。

自分が撮ったポイントは、ツインリンクもてぎのロードコース 130Rの内側です。
コースで行くと、小さいトンネルを抜けたすぐの場所です。Scimg2222
ここは密かな写真撮影ポイントらしく、何人か人がおりました。
この場所は教えてもらったんですよ。
皆さんザクバズーカみたいな一眼レフで、マシンを撮影しておりまして・・・
私のコンパクトデジカメなんぞ・・・
一撃でやられるボールみたいなもんですよ・・・
性能の差は圧倒的ですなぁ・・・

予選なんで、一台一台を撮ることに全力を注ぎました。
百枚以上撮った中で割りとよく撮れているものをセレクトして今回載せています。Scimg2224
FポンのマシンはF1のマシンみたいに異形な形じゃなくて、正統派なので好きですね。
F1のマシンは空力のレギュレーションのせいでもうなんだか変な形しちゃって。
なんか違和感あるんですよね。
昔の日本のF1全盛期の頃のマシン形状から大きく変化ないFポンのマシンは、素直にかっこいいっす。

でもあんま人入ってねぇや・・・
SUPER GTと比べたらいけないんでしょうが、やっぱり人気はいまいちなんでしょうかね。
SUPER GTはトップカテゴリーなんで当然っちゃ当然ではありますが・・・
箱モノですけどね。

予選を走ってるマシンも速かったですが、こいつも速かったです。
先導車。Scimg2230
CIVIC TypeRですね。
Fポンのマシンに負けず劣らずの速さ。
乗ってる人もテクニックあるんでしょうね。