豚肉の味噌漬け~仕込み編~

Fi2622234_1e_2 こんにちは、ウコン茶です。
今日はひきこもりで一日過ごす男でございます。
どっか行きたいけど・・・冬タイヤなんで・・・

標記の件、土曜日にスバルのディーラーに行く前に、テレ朝の良心「食彩の王国」を見ていました。
テーマは「味噌」。
信州味噌が取り上げられておりました。
その中で、豚肉の味噌漬けが大変、それはもう大変美味しそうで・・・
レシピを検索すると簡単だし、多めに作ってストックしておくもよしということで、作ってみることにしました。

材料
豚肉(今回は肩ロースのブロックを購入。厚めに切って焼肉にする前提です)
→しょうが焼き用でもいいし、モモでもいいと思います。
→分量は今回は500gくらいで多いですが、一日分ならしょうが焼き用4~5枚でも十分だと思います。
味噌タレは以下の通り。
味噌 約200g→レシピによると、複数の味噌を混ぜ合わせた方が、味に深みが出るとのことでした。今回は一種類です。
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 適量
醤油 適量

気をつけたのは、味噌タレを多めに作ることでした。
こういう漬け込む系のやつはケチると痛い目に遭うので。
豚肉の量に応じて、分量をかえていかなきゃいけませんが、自分の場合テキトーなんで、
・味噌 小さめのお玉一杯分
・酒 大さじ2
・みりん おさじ2
・醤油 少々
・砂糖 少々
てな感じで決めました。
これでうまくいけば今後もこうしていきます。

豚肉を切ります。Fi2622234_2e
今回は焼肉にするので、厚めです。
10mmくらいでしょうか。
味噌タレに漬け込むと、焼いても固くなりにくいんじゃないかという読みもありました。

自分でもよくわからないのは、こういう時は脂が多い肉のほうがいいのか、少ないほうがいいのかってことです。
豚肉だとソテー用なんて結構脂多いじゃないですか。
どうなんでしょうね。

作った味噌タレに肉をよく絡ませます。Fi2622234_3e
ステーキ用とかの大き目の肉の場合は、ラップでも引いて付けていったほうがいいのかもしれませんね。

空気をよく抜いた袋に入れ、しばし冷蔵庫へ。Fi2622234_4e
肉が薄い場合には数時間でよいそうです。
今回は厚めなので、8時間くらいでしょうか。

ストックしておく分は、一日漬け込んでから冷凍庫に入れることにします。
画像は冷凍庫行きのやつです。

仕込みはこんなとこでしょうか。
他にも魚とかでもできそうです。
実は鮭を買ってきてあります。
こっちも漬け込んでおきますかね。

コメントの投稿

  1. またもウマソーなもの作ってますね?冷凍する時は、1回分の小分けにしておくと便利ですよ。お好みでちょっとトウバンジャンなんか入れると、アクセントがついてよいかもですね?ところで、お味噌は結局買ったんですの?

  2. ウコン茶 より:

    >なつさんもちろん、袋は一回分で小分けですぜ!そこらはぬかりはありません。味噌は買いました!マルコメです。